Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

結婚しました

結婚式を執り行った部屋にかかっていた国王夫妻の写真

結婚式を執り行った部屋にかかっていた国王夫妻の写真

ささやかではありますが、昨日結婚したのでご報告です。今回の結婚は私が家族ビザ(=労働ビザも兼ねています)を取るために必要に迫られて決定したことだったのですが、友人や家族に囲まれてとても幸せな一時を過ごすことができました。既に彼とはスペインに来てからずっと一緒に住んでおり、行政上の婚約も06年の12月に済ませていたので、実質何も変わらないのですが・・・(^^;)

こちらでの就職事情はなかなか厳しく、労働ビザを既に取得していないと働き口が非常に少ない上、取得までに1年以上かかることもあります。どうしてそこまで長くかかるかと言うと、ここ数年移民が爆発的に増えているからなんですね。違法滞在の人達も多く、そういう人達が仕事を安く請け負ってしまい、スペイン人の職が奪われて行く・・・という風に皆が感じているみたいです。なので、スペイン人ができる仕事を日本人がしようとすると、労働ビザ取得のは不可能か2、3年がかりの仕事になります。さらに、スペイン人と行政上の結婚をして合法的にヨーロッパに滞在しようとする不法移民も結構いるらしく、最近は、偽装結婚を防ぐ為に結婚の手続きもかなり厳しくなってきているんです。そんなせいもあり、実は12月から準備をしていたにも関わらず、最速でやって5月でした。。。なので、終わって感慨もひとしおです(笑)

結婚してもビザ関係の手続きはこれからなので、まだしなければいけないことがいろいろあります。とは言え、ひとまずホッとしています。

結婚式の後に裁判官から渡されたLibro de Familia。ここに子供の名前が記載されることになります。アクセサリーは真珠と珊瑚で作ってみました。

結婚式の後に裁判官から渡されたLibro de Familia。ここに子供の名前が記載されることになります。アクセサリーは真珠と珊瑚で作ってみました。

そんな経緯だった為、今回の結婚は至ってシンプルなものにしようと決め、ドレスも普通のものを探しました。これがなかなか難しくて、2ヶ月間マドリッドのお店を見回っていましたが、好きなドレスが見つからない!派手な色のドレスは着たくないし、花嫁衣装っぽすぎるのもイヤ、かといってシンプルな白いドレスは下着が透けるような薄さのものばかり。(こっちではそうやって下着が透けるようなものとセクシーな下着を合わせて堂々と着ている人が多いです。日本ではまだ流行らない気が。。。)最後に見つけたのは、値段もなかなか、直しも必要ということで、これまた厳しい選択を迫られました。でも、「これだけ探して見つからないなら仕方ない」となり、悩みぬいた後に決定。最終的には結婚式10日位前にドレスをゲット。その後靴とショールを買い、アクセサリーはそれに合わせて自分で作りました。

忙しかったけど、マドリッドの街をさらに深く知る事ができ、意外と素敵なお店も発見できたので、まぁ良しとします(^^;)

指輪の交換の様子。一緒に写っているのは夫の弟です。

指輪の交換の様子。一緒に写っているのは夫の弟です。

式は裁判官の前で宣誓する形で行われました。でも、名前を呼ばれて部屋に入って宣誓をし、式が全部終わるまでにかかった時間は15分程度。。。あっという間でした。宣誓の言葉が何となくフォーマルで、自分で言っていてフシギな感じがしました。あと、裁判官が「夫婦の義務」という条文を読み上げるのですが、そこに「家事を分担する義務」というのもあって、ちょっとニヤリとしてしまいました(笑)

スペインの結婚式では保証人が2名必要です。私達の結婚式では、1人は彼の弟、もう1人は私の修士で一緒だった友達にお願いしました。友人はチリ人で、この2年間苦楽を共にしてきた「戦友」です。スペイン語を学んだお陰で彼女と友達になれたのだと思うと、本当に苦労した甲斐があったと思う位、私にとっては大切な人です。その彼女は、夫が大学院での勉強を終えた関係で7月にチリに戻ってしまう為、今回こういう機会に私達の結婚式に参加してもらいました。

式の後に夫が小さい頃遊んだという公園へ。お花が奇麗でした。

式の後に夫が小さい頃遊んだという公園へ。お花が奇麗でした。

結婚式は平日だったので参加した人は少なかったですし、今回は私の家族や日本の友人は参加できませんでしたが、それでも彼の両親や親戚が来てくれ、とても思い出に残る式になりました。

式当日の夫の母とおばあちゃん。皆が来てくれて本当に感謝です。

式当日の夫の母とおばあちゃん。皆が来てくれて本当に感謝です。

お昼は皆でレストランに行きました。これまたスペインらしく、皆でワイワイ話し、席を替えたりしながらたくさんのお料理をつまみました。そこで彼のお母さんが、自分が結婚した時に父親が歌ってくれたという歌を歌ってくれ、それが本当に美しくて感動しました。彼のお父さんは、私が大好きな”Cancion del Sembrador”という、Zarzuelaというスペインオペラの中で有名な歌を歌ってくれ、それにまた痺れてしまいました♪この歌はサフランの種をまく人の歌で、種まきという命を育てる仕事がいかに素晴らしいかを、自然の美しさも加えて情感をこめて歌っています。

レストランで皆で歌を歌っている様子。(私はピアノ。)本当に楽しかったです!

レストランで皆で歌を歌っている様子。(私はピアノ。)本当に楽しかったです!

↓興味のある人はどうぞ。

あと、結婚指輪は彼のご両親からのプレゼントです。日本ではイニシャルで「○ to ○」と入れるのが一般的だと思いますが、スペインと中南米ではお互い相手の名前が全部彫ってある指輪を身につけることが多いみたいで、私の指輪にも彼の名前と結婚の日付が入っています。あとは、キリスト教圏では宗教の影響から金の指輪が一般的ですが、私は「金は嫌みっぽくなるからイヤ〜〜〜」と駄々をこね、プラチナにしてもらいました。(びっくりですが、こっちではプラチナは珍しく、デザインもそこまでバリエーションがありませんでした。日本はどうしてほぼ100%プラチナなんでしょうね?)

私がリクエストした曲をぶっつけ本番で歌ってくれたパパ。その後お祝いのキスをしてくれました。

私がリクエストした曲をぶっつけ本番で歌ってくれたパパ。その後お祝いのキスをしてくれました。

あとは、乾杯やその他「万歳!」に当たるスペイン語は「Viva!」なので、「花嫁、万歳!」みたいな調子で「Viva, novia!」と誰かが言うと「Viva!」と皆が答える、そんな感じのお祝いをしてくれましたね。

マドリッドの古い街並み。

マドリッドの古い街並み。

長くなりましたが・・・。無事に結婚しましたが、教会での結婚式と披露宴は1、2年以内にまた行おうと計画中ですので、これに懲りず付き合ってやってくださいませ。そして、今まで色々と支えて下さった皆さん、本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

Tagged as: ,

42 Comments

  1. おめでとう!なんだかすごく暖かい結婚式だったみたいだね。末永くお幸せに…

  2. おめでとうございます!
    本当におめでとうございます!
    なんかお姉ちゃんが1人嫁いで行ってしまう思いです。
    でもまだ教会式と披露宴!
    ドカンとせねば
    そして1っこ突っ込ませて!
    写真なんで弟君!!
    折角なのに〜。旦那様との写真がみたいよう。

  3. wcy
    どうもありがとう!!
    うん、皆と楽しくどんちゃん騒いで、日本の結婚式とはまた違った良さがあったよ☆
    でも、昨日寝たのが4時だったので、もうすでに眠りモード
    ウサギちゃん
    >なんかお姉ちゃんが1人嫁いで行ってしまう思いです。
    大丈夫大丈夫。そうは言っても本当の家族より近い所にいるし、必要なこととかあれば駆けつけちゃうからね
    本当の結婚式と披露宴の時には、是非ウサギちゃんにも素敵な歌を披露してほしいです♪
    >写真なんで弟君!!
    あ、言われたか・・・。
    そろそろ彼の写真も飽きたかなぁ、なんて(笑)
    っていうのは冗談で、実は私のカメラではほとんど写真を撮らなかったからなの。。。もうちょっとすれば写真も入手できるんだけど、ネタの鮮度重視でいきました
    ちなみに彼は真ん中の写真にいるのだよ☆

  4. ご結婚おめでとうございます
    末永くお幸せに

  5. おめでとう!
    手続きに半年もかかるとは…。
    苦難を乗り越えて、幸せをつかんだHarukiに脱帽です。
    末永くお幸せに!

  6. おめでとうございます。お幸せに。あちこちに直接お祝いしたい人がいるでしょうから、世界中で結婚披露宴やってください。
    行政上の結婚、ってのもちゃんとやるのが新鮮ですね。
    日本だと届けを役所に提出するだけだものね。私たちの場合、いろんな都合で土曜日(あれ、日曜日か?)に出したので、役所の入り口の受付のおじさんに渡しましたよ。台湾なんか、たしか彼女の身分証(IDカード)の再発行のときに、配偶の欄に私の名前が書き込まれるのでついでに届けただけっぽい。
    日本では金色を身に着けることがあまり好まれていない、のでしょうかね。肌の色によっては金色のほうが合ったりもするきがするのですけど。あとは、耐久性の違いもあるかな。あとは「プラチナ」のほうが「ゴールド」より格が上のイメージがある?! 

  7. Viva はるきーた
    まさしく「春が来た!」「春の希望!」ですね!!!
    ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
    今回初めてはるきーたの全貌を知りました!!!
    可愛い
    「市松人形」という「日本人形」のようです
    白いドレスの上品で良く似合っておられます
    これは高いのも当たり前
    布地そのものの織りが凝っていますね
    丸い襟も可憐でヘア・スタイルとピッタリ
    そして真っ赤なサンゴと天然真珠
    ステキだわぁ〜〜
    わたしが感じる
    はるきさん
    のイメージそのもの
    披露宴でのご両親の歌も感動しました
    良いご両親ですね
    さっそくYouTube聞かせていただきました
    「スペイン・オペラ」というのは初めて聴きました。ジャンルがあることも知りませんでしたが、堂々とした構成と耳に残る美しいメロディですね
    こういう時にこういうことが出来るってことに、欧州の深さを感じました。ご両親の歌の歌詞も知りたいわぁ〜〜
    何十年か先に、Harukiさんご夫妻も歌わねばなりませんネ
    Harukiさんのピアノ伴奏でご主人が歌うのはいかがでしょうか
    などなど楽しい夢が広がっていきます!
    日本のご家族も天のお母様も、祝福の心はひとつだったと思います
    いつもHarukiさんの傍に心を寄り添わせておられますよね
    弟さんもご主人に良く似たハンサムなナイスガイ
    そして「戦友」ご夫妻に遠くから駆けつけてくれたお友達
    ご親戚のみなさま
    幾久しく末永くお幸せに

  8. 教会での結婚式と披露宴はこれからですか。
    楽しみだね。
    けど、はるきはきっと披露宴を英語でするんじゃないか、と
    rinrinと戦々恐々としています。
    その前に呼ばれるか微妙なとこだけど。
    (ここまで呼んでたら、きりがないような)
    ともかくおめでとうございます、ですね。
    結婚式をあげるのにそんなに時間を要せざるをえなかったのが驚きでした。
    日本とは全然違うんだね。

  9. おめでと〜う
    準備大変だったんだね
    スペイン風の結婚式、アットホームな感じでまたいいね
    大切な人たちに囲まれてっていう温かさが伝わってきたよ
    教会での結婚式と披露宴もこれから計画中なのね
    それもスペインでやるのかな
    想像しただけで感動しちゃう

  10. Harukiさん、ご結婚おめでとうございます。
    労働ビザを先に取得しておかないと就職が大変だとか、手続きに5ヶ月掛かったとか、偽装結婚と思われないように証明してみせなきゃいけないとか、私が最近まで頑張っていた環境と同じだなぁと思って文章を読んでしまいました。スペインの人達から不法に仕事を奪うわけには行かないし、生活していくにはお金がかかるし、かと言って自分がスペインに利益をもたらす人材ですよ、と一から証明してみせるにもすごく時間がかかるんですよね。同じスペイン人であるなら結婚はいつでもいいけれど、自分にはビザやら学校の問題がある。手続きをひとつひとつ追って、全てがきちんと済むまで心休まらなかっただろうなと思います。
    保証人が2名必要だったそうですが、大切なお友達になってもらうのって素敵ですね〜。Harukiさん、お幸せそう。
    しかし、他の方もおっしゃっていますが、弟さんの写真は引っ掛けでした。旦那さまかと思って見ちゃった。(笑)

  11. はるきちゃぁーん!!!
    ご結婚おめでとうございます
    はるきちゃんの素敵な笑顔を見れて、本当に嬉しいな
    末永くお幸せにね
    旦那様にもよろしくお伝えくださいな。
    近いうちに会えるかな?
    私はバタバタしてたのは三日前に(笑)落ち着いたので、またメールとかでね!

  12. おめでとうございます!!
    お幸せそうな笑顔と文章に、私も幸せな気分になりました♪
    Harukiさんには一度しかお会いしてませんが。。。クレオパトラみたい!綺麗です〜〜〜!!
    そしてドレスもアクセサリーも素敵ですね☆
    アクセサリー造り、本当に職人技です!!
    法的な問題が沢山あるようで、今後も手続き等頑張ってください^^;
    そして左の写真を見て、旦那様かとおもったら。。。義弟さんだったのですね!私のタイプです。笑
    今後も変わらぬ幸せな日々が過ごせますように☆
    Viva novia!

  13. はるきちゃん、ご結婚おめでとう!!てづくりのアクセサリーをつけて、親しいひとたちに万歳って祝ってもらえて…素敵だね〜☆☆☆いつまでもお幸せにね(^O^)

  14. おや。 おめでとうございます。
    とっくに結婚されているのだと思ってました。
    なんだか今日はとっても嬉しい気分になりました。
    おめでとう。

  15. おお〜おめでとうっ
    やっぱり社会的にも「夫婦」になるって、感慨深いんだろうね

    ところで、私事で大変恐縮ですが、私も今度結婚することになりました。
    籍を入れるのはもうちょっと先の予定だけど。
    お互いマスマス幸せになろおね!

  16. 改めておめでとう。
    お互いに奇しくも今年が人生の節目になりましたな。
    なんか、前に見た写真より旦那様がすごくかっこよくなったような……
    裁判官の前で宣誓とか、国が変わると文化も変わっておもしろいね。
    結婚して思ったことは、
    家族や友人との付き合い方は全然違ってくるということ。
    よく「家族ぐるみ」とか言うけど、
    なんか交渉の場にこちら側のスタッフが一人増えたような、
    そんな感覚で食事したり遊んだりしている自分がいます。
    というわけで、日本の家族とも早くパーティーとか
    ドレス姿とか見せてあげるといいと思うよ。

  17. おめでとう
    写真には騙されましたが(笑)、とても幸せなのが伝わってきました
    末永くお幸せに〜

  18. ちかこちゃん
    どうもありがとう☆
    あーや
    ありがとうございます。
    でも、私はあーやの仕事のプロ度(?)に脱帽ですよ。
    ふーだおさん
    >あちこちに直接お祝いしたい人がいるでしょうから、世界中で結婚披露宴やってください。
    ありがとうございます。
    そうなんですよね。友達に来てもらうとなると、本当に前持って連絡しなければいけない人達が多いです・・・
    きっと結婚は日本だと思うんですが、その時には是非ふーだおさんも奥様とかりんちゃんといらして下さいませ
    >日本では金色を身に着けることがあまり好まれていない、のでしょうかね。
    そんな気がします。何かヤクザっぽい?!
    特に男性が金色を身につけると、なんて言うか爽やかさが欠けるようなイメージですよねぇ。あくまでイメージなんですが。
    >あとは「プラチナ」のほうが「ゴールド」より格が上のイメージがある?! 
    これもそうだと思いますね。
    プラチナのリングが一般的なのって日本だけなんでしょうかねぇ。
    発見でした

  19. 結婚おめでと〜
    とっても品があって素敵なドレスだね。
    探した甲斐があって、とってもHarukiに似合ってるよ
    キリスト教圏ではゴールドなんだ
    近頃私はゴールドのアクセサリーが多いけど、やっぱ結婚指輪はプラチナよねー
    教会式と披露宴のHarukiも楽しみに待ってるよん

  20. ヨッシー
    ありがとう。
    そうなの、本当に準備に時間がかかってかかって。
    日本の「決めた日が吉日」とは大違いだよねぇ。(でも、これも外国人との結婚だともう少し複雑なんだろうね。)
    >けど、はるきはきっと披露宴を英語でするんじゃないか、とrinrinと戦々恐々としています。
    うーん、日本でやるなら日本語ももちろん入れるけど、多分英語とスペイン語も入るんじゃないかなぁ。。。
    私自身、これだけいろんな国の個性の強い人達が集まるとなると、実際どうなるか予想がつかないんだよね。
    そういう意味では、スペイン人だけの結婚式は予測可能で楽だったのかも知れないね
    あいあい
    忙しいのにわざわざ返事をくれてありがとう。
    すごくアットホームだったよ
    時間を忘れて遅くまで騒ぐのは、さすがスペイン流という感じだったかな。
    でも、日本には日本の良さがあるし、今度帰国してそれを味わうのがまた楽しみだったりします☆
    今度はあいあいの赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてるよ♪
    はぷぎさん
    はぷぎさんも結婚まではいろいろ大変だったんですね。
    カナダはスペインよりは手続きも「まともな対応」をしてもらえる気がしていましたが、やっぱり苦労されたのでしょうか。
    でも終わると本当にホッとしますね(^^)
    今日はまた市役所で結婚証明書等の申込に行ってきましたが、少しずつ手続きが終わりに近づいていると思うだけで嬉しくなっちゃいます♪
    >しかし、他の方もおっしゃっていますが、弟さんの写真は引っ掛けでした。旦那さまかと思って見ちゃった。(笑)
    実は、夫との良い写真が一枚もないんですよー
    他の人のカメラでは沢山とってもらいましたし、昨日写真屋さんからアルバムも届いたんですが、なにしろ自分の所にないとなると仕方ない・・・と、弟との写真を拝借です(笑)
    気付いたら私が自分で写真を撮っていたので、まぁ仕方ないです

  21. みさ
    コメントありがとう!
    そっか、ようやくみさも少し落ち着くことができるんだね!!!待ってました
    近々私達も日本に行くし、大学の近くで行動することも多いので、そうしたらみさとも会えそうだね★どこかで是非お昼かお茶でもしようね!
    アンナさん
    お褒めの言葉、ありがとうございます!
    でも「クレオパトラ」は初めてですよー。今まで「日本人形」「中国人形」(要はアジア系)はありましたが、いっきにエジプトまで飛んじゃいました(笑)
    >アクセサリー造り、本当に職人技です!!
    そのうち、アンナさんのボサノバ衣装に合うアクセサリーも作らせて下さいね☆
    >そして左の写真を見て、旦那様かとおもったら。。。義弟さんだったのですね!私のタイプです。笑
    あ、それなら是非彼をよろしくお願いします!
    ただ今彼女募集中ですので
    ももちゃん
    どうもありがとう!
    ももちゃんも元気にしてる?また近況等々教えてね(^^)

  22. 鑢さん
    >とっくに結婚されているのだと思ってました。
    無理もありませぬ。。。もう同居して数年、婚約が2年前ですから。。。
    しかも、その婚約も「結婚と同じ法的効力を持つ」と言われながら、最後の最後で法律が変わって滞在ビザには適用されなくなったんです。
    というわけで、結婚とほぼ同じ状態でした
    これからもよろしくお願いいたします☆
    マナオ
    おおおおおおっ!マナオも結婚するんだ!!!
    今年は本当に皆の所で色々な変化がある年だね☆
    これからのマナオに沢山の幸せが訪れますように。私もスペインからお祈りしています
    Goさん
    >なんか、前に見た写真より旦那様がすごくかっこよくなったような……
    もしや、一番左の彼を夫だと思っていません?
    彼は弟です。。。
    でも、私から見ると本当に少年のような弟ですが、アジア女性には非常に人気があるようですねぇ。アジア人に好かれる顔をしてるんでしょうか。
    >というわけで、日本の家族とも早くパーティーとかドレス姿とか見せてあげるといいと思うよ。
    そうですね。ちょうど6月に帰国なので、その時の家族の反応がちょっと楽しみだったりします(笑)
    あと、この前の本、すごく楽しかったです。
    わざわざ送って下さり本当にありがとうございました

  23. あいちゃん
    どうもありがとう!
    そう、皆弟に騙されるみたいで、だんだん面白くなってきました(笑)
    あいちゃんに比べると、私はまだ仕事と家庭を両立なんて当分できない気がするよ。今度両立のコツを伝授して下さいな(^^)
    ユカちゃん
    ありがとー!
    ドレスは日本人の体型(薄型)に合う物が少なくて、これもまた厳しかったよ。
    一度日本に戻って探したい位だった!(>_<) でもひとまず終わってホッとしてるよ >近頃私はゴールドのアクセサリーが多いけど、やっぱ結婚指輪はプラチナよねー だよねー。 ゴールドのアクセサリーだったら、スペインはかなり種類が豊富だよ。 アフリカとかそっちから来たムーア人の影響だとかで、スペインやイタリア以外ではそこまでゴールドが人気じゃないらしいけど。 今度こっちに来る事があったら、是非アクセサリーも見てみてね

  24. Haruki
    結婚おめでとう!
    こうしてみると、長い道のりを経ての結婚だったね。
    とっても幸せそうな結婚式の報告で、
    こっちまで幸せな気持ちになったよ!
    6月に「既婚者」バージョンのHarukiに会えることを楽しみにしてます。

  25. おめでとうございます
    なんだかわたしも感無量です。本当におめでとう。

  26.  おめでとうございます!
     
     それにしてもすごいなーこの書き込みの嵐(笑) はるきの人柄が反映してるねー。
     そんなおれも実は・・というご報告は何もありません(笑)最近うまくいかなくてへこんだという話はあるが(笑)引き続き精進したいと思いますはい。。
     ひまあればまた会いましょう。

  27. おぉおぉめでとぉーーー!!
    満を期してのご結婚やね。
    二人ならきっと素敵な家庭を築き上げられると信じています。
    これからは夫婦同士のお付き合いよろしく!!

  28. >このデザインはプリンさんのことを考えて作っていたんです。
    嬉泣。。。気絶します。。。。

  29. ねこどん
    そう、なかなか長い道のりだったのよー。
    でも終わってみるとそれも良い思い出なのかもね
    >6月に「既婚者」バージョンのHarukiに会えることを楽しみにしてます。
    ふふふ、なーんにも変わってないよ(笑)
    それにねこどんには去年の10月に会ったしね。
    考えてみたら半年強のペースで会えるわけだし、いつもメールもしてるし。
    留学時代の手紙のやり取りも乙だったけど、メールも大事だよね☆
    私も楽しみにしてるよー
    ぼてねこさん
    ありがとうございます。
    そして、写真を見て気付かれたと思いますが、黄色い花の咲く木を見つけました!
    あの公園は彼が小さい頃に住んでいた家の近くにあり、毎日遊んだ場所でもあるんです。
    私の写真の仕上がりはイマイチですが、他の人の写真で素敵なものがあったので、ぼてねこさんのおっしゃった通りすごく良い思い出になりそうです
    帰国後はまた宜しくお願いいたします☆
    ようへい
    >それにしてもすごいなーこの書き込みの嵐(笑)
    うん、私もびっくりしちゃった(笑)
    でも一人一人のメッセージに個性があって面白いもんだね
    えー、ようへいの今後に期待しております。
    そんな悲しいことを言わず、素敵な女性をゲットしてくださいな。
    応援してるよ〜♪

  30. Yukioさん
    >これからは夫婦同士のお付き合いよろしく!!
    わぁ、嬉しいです!
    Yukioさんの奥様のピアノ、今度是非聴かせて下さいませ!(^^)
    私もYukioさんの日記をいつも楽しみにしていますよー
    プリンさん
    アクセサリーは、本当に自分の心の琴線に響くかどうかが一番重要なことかな、って最近思うんです。
    何歳になっても美しい音楽には心を打たれますし、美しい作品には感動します。
    そういうものに深く感動できるプリンさんですから、年齢や外見とは関係なく本当に好きなアクセサリーを身につける喜びも感じられる方だと思いました。
    というわけで、喜んでいただけて光栄です

  31. 結婚おめでとう
    写真とこの日記読んでたら感動してうるうるしちゃいました。本当におめでとう☆ビザなど色々大変そうだけど、だからこそ感動もひとしおだね。これからも末永くお幸せに

  32. くうちゃん
    ありがとう!
    くうちゃんとはもう知り合ってから10年以上だもんね。
    私もくうちゃんが結婚する時にはきっとうるうるしちゃうよ。。。
    やっぱり高校時代からのことを考えると感無量だよね☆
    ビザの手続きは少しずつ始めてるよ。
    でも、2年半の闘い(?)を考えるとやっと光が見えてきた感じで、本当にホッとしています。くうちゃんもアメリカでは大変だったのかな?
    こっちにも是非遊びに来てね!

  33. クレオパトラも「似てるリスト」に載せてください。笑
    ボッサライブ用アクセ、わあ♪機会があったら是非^^
    そして義弟さん、彼女いないんですか!!それは意外!!
    では、スペイン行きを早めないと・・・笑
    あと、6月のライブですが、22日に池袋でやる予定です♪
    まだ時間は決まってませんが、もしご都合良ければ後日詳細送ります☆

  34. アンナさん
    お誘いありがとうございます!
    ただ、ちょうど22日が帰国なんです・・・
    今度是非また誘って下さい!!
    >そして義弟さん、彼女いないんですか!!それは意外!!
    >では、スペイン行きを早めないと・・・笑
    すごい良い子でハンサムなんですが、最近仕事と勉強で本当に急がしそうで、出会いのチャンスが皆無なんです。
    私も彼には良い彼女ができてほしいとつくづく思っているんですけど。。。
    というわけで、是非是非来て下さい!

  35. あらら(>_<) 22日に帰国ですか。残念… またお誘いします♪ 帰国、楽しみですね☆ お仕事と勉強、、、充実していそうですね☆ では遠い日本から立候補しておきます(笑)

  36. アンナさん
    立候補受け付けました(笑)
    またコンサートいつでもお誘い下さいね☆

  37. ご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに!Viva, novia!

  38. ヨッキィ
    ありがとう!またスペインに遊びに来てね

  39. 黄色い花の咲く木があったんですね!
    しかも、彼が小さい頃遊んでいた公園なんてとても不思議。
    そして素敵です

  40. ぼてねこさん
    そうなんです。
    本当は家の近くの公園に黄色い花の咲く木があるのを知っていたので、そっちに行こうかな〜なんて考えていたんですが・・・たまたま結婚式の後に徒歩で行ける距離に公園があって、本当にびっくりしました(^^)
    この公園に前偶然二人で行った時は満開の桜、今回は黄色い花で、本当に歓迎されている気がしました

  41. 黄色い花の咲く木の公園のビジョンが見えた時は、いまひとつ意味がハッキリしていなかったのですが、結婚式の後になんて、思い出に残りそうで嬉しいです

  42. ぼてねこさん
    本当に今回は感動でした〜(^^)
    あと、最近ピアノを弾く度に「幸せ〜
    」って感じるんです。
    そこでよくぼてねこさんがおっしゃっていた「宝石や真珠がコロコロ」を思い出します。このビジョンが続くように、後は努力ですね。これがなかなか。。。