Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

選挙だー

スペインでは来る3月9日の選挙に向け、どこでも選挙活動に余念がありません。テレビでもラジオでも、街を歩けばどこにでも選挙広告です。ちょっと食傷気味・・・。

Zapateroの選挙ポスター。

社会労働党のZapateroの選挙ポスター。スローガンは"Somos Más (We are more)"と"Vota con todas tus fuerzas (Vote with all your power)"。ちょっと曖昧な感じ。

現在のスペインの首相はサパテロ(Zapatero)。彼は4年前のマドリッドのテロ事件直後に首相になった人で、その時の様子は日本でもだいぶニュースになりました。その前の首相アスナールはその前の与党・民衆党(Partido Popular)のリーダーで、イラク派兵を進めていた人でもあります。それが、選挙3日前に起こったこのテロの影響を受け、何とかイラクとテロを関連づけさせないために「テロはバスクの独立運動を進めるグループによるもの」と断定してしまったんです。それが違うことが分かり、さらに国民が反戦デモを行い始めると、それを鎮めるため、本来政治活動を行ってはいけないという投票直前の時間帯に行動してしまい、さらにイメージを傷つけてしまいました。というわけで、アスナールと民衆党は大敗。負けると思われていたサパテロと社会労働党(Partido Socialista Obrero Español =PSOE)が大勝しました。

民衆党のRajoyのポスター。スローガンは"Las ideas claras (The clear ideas)"。

民衆党のRajoyのポスター。スローガンは"Las ideas claras (The clear ideas)"。

今回は民衆党は巻き返しを狙って党首ラホイ(Mariano Rajoy)を首相候補に出し、社会労働党はそのままサパテロを出しました。二人のやり取りを見ていると、正直ラホイの方がスペインの問題をきちっと把握している感じで、統計やその他資料も駆使して説明しているのに対し、サパテロは「子供達へ残す平和で裕福なスペイン」とか、何だか曖昧な感じがします。でも、ブッシュの例もあるし、聞こえが良い単純な言葉を使った方が選ばれるのかしら。

他の政党は結構見ていると面白いですよ〜。

  • ファランへ党:これ、フランコ政権を支えた党派なんですけど。。。
  • 緑の党:スペインにもあったんだ!
  • 闘牛反対・動物愛護党:もちろんマークは矢が刺さって死にそうな牛。
  • カーリスト党:歴史的に王様(カルロスでした)を支えた人達。今は何を?
  • 禁煙党:この党の宣伝は、「近くに禁煙法を守らずに喫煙だけのレストランやバルがあれば、私たちのHPに匿名でその場所を送って下さい。」でした(笑)他の政策は?
  • スペイン国民共産党:頑張っているなぁ。
  • ヒューマニスト党:「父親と母親が両方いる家庭が最高の家庭」って言っていたけど、、、これも政策はよく分かりません。

それぞれの通りで色が赤か青になっているので、何だか紅白歌合戦を思い出してしまいます。

Tagged as:

6 Comments

  1. 闘牛反対って党が存在するのが面白いですね。
    さすがスペイン!
    禁煙党はなんか昔のアメリカの禁酒政策みたいでなんか…
    いや、嫌煙家には嬉しい党ではあるけれど。

  2. >にョッきちゃん
    そうなのよ、結構動物愛護団体から激しい抗議とかも来てるのよ。
    禁煙党、私はスペイン人のタバコにほとほと困っているのでありがたい限りなんだけど、でも禁煙政策のためだけにこの党を選ぶのは難しいよね。
    って、こっちでの選挙権はないけどね

  3. 緑の党ってスペインにもあるんだねー。ドイツだけかと思っていたよ。
    あと、結構スペインって多党政治なんだね。一時期の日本のようだよー。だいぶお国柄が出ているけど。
    そう考えると、日本の政党って政党名にオリジナリティがないかも…。う〜む。スポーツ平和党ぐらい?

  4. ねこちん
    私もドイツしか思いつかなかったよ。
    うーん、多党政治でもないかも。与党と野党第一党がだいたいを牛耳っている感じがするなぁ。
    ま、選挙の時は全部が顔を揃えるからねぇ。
    >スポーツ平和党ぐらい?
    あったねぇ、そんなのが
    アントニオ猪木くらいしか私はおもいつかないけれど、今も健在なの?

  5. そういえば、なんか日本にも怪しさ満載の党があった!
    我ら地球なんとか〜戦隊〜みたいな超怪しいのがありますよ!
    先夏の選挙で何じゃこれ?って思いました。

  6. にョッきちゃん
    へぇ、そうなの?日本もスペインに負けていなかったかー!
    そのうちフランスの事情も教えてちょうだいな。
    あ、でもフランスは選挙終わって間もないのか(>_<) そういえば小学校の頃オウム信者が選挙に出ていたなぁ。 小学生ながらに「ジーヴァカ」とかいう名前が候補者名に出ていて怪しく思った記憶が