Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

ビーズ

652223367_132
実は私は小学生の時からビーズで何かを作るのが大好きでした。当時は野菜とか花かごとかアクセサリーとは全く違うものばかりで、個人的にはあまりアクセサリー作りには興味がありませんでしたが。今まで時間がなくてあまりできなかったビーズ、久々にいくつか作ったのでご紹介です。

1つ目はカナダの友人の親戚用に。彼女の好きなオリーブとピンク色をどう合わせるかで2時間くらい色のコーディネート。ピンクと言っても多種多様で、本当に「これだ!」って思う色と形のビーズはほとんどないことが分かりました。あとは質感。最近は天然石を多く使うようになったので、さらに質感も考えるのが面白くなってきたかな。

2つ目は自分用のブレスレットと妊娠した友人用。ブレスレットは実は2年がかりの作品で、何と作っている途中に材料の金具が底を尽きてしまい、9月に帰国した時にやっと買いそろえることができました!普通の輪を淡々とつなげていく作業でしたが、途中で飽きて放り出すことも数回。。。最近はターコイズブルーの服が増えてきたので、使い回しがしやすくて嬉しいです。652223367_179

指輪はチェコ人の友人へ。金髪の彼女とチェコの宝石ガーネットのイメージが重なり、ピンク〜赤の指輪になりました。ビーズはもちろんチェコ産のクリスタルガラス(笑)数日前に会った彼女は元気そうで、妊娠してさらに可愛く幸せな感じがただよっていました。

3枚目は台湾人の友達にあげるクリスマスプレゼント。いつも一緒にスペイン語を勉強してきた彼女、お互い知り合った当初は動詞の活用表をめくりつつ会話をしていたのが嘘のよう。今はスペイン語がペラペラのとても優しい女の子です。彼女も無事修士を終え、来月台湾に帰国します。うう、寂しい。。。というわけで、彼女のお気に入りの天然石を使ってちょっと華やかなアクセサリーを作ってみました。彼女は今年のクリスマスも家族と離れて過ごすので、一度私たちと一緒にクリスマスディナーをしようと計画中。

改めて、色々な友達に恵まれて感謝の日々です。
652223367_242

そうそう、皆さんの周りで何か大きな変化とか起きてないですか?体調が思わしくない、妙にハイになっている、または色々な問題を抱えてしまっている。。。スピリチュアリズムや天文学では、2008年は1992年に続いて大きな変化の年らしいです。そして、その直前にあたる今月は色々感情面で揺れるとか。確かに私にとっても2008年はかなりの変化の年になりそうで、そのせいか分からないけれど、感情面以外にもすごーく眠くなることがしばしば。さて本を読もう、と本をとると2時間寝てしまったり。。。

うーん、怠け病かしら。

Tagged as:

9 Comments

  1. すっごくかわいい
    それにharukiさんとターコイズってよく似合う!!
    器用ですね〜
    独学というか、本見ながらはじめたんですか?

  2. すご〜い
    ちゃんと作品になってるね
    友達も喜ぶこと間違いなし。手作りだからはるきの愛情もたっぷりだもん
    それにしても、いろんな国籍の友達がいるね
    それにも改めて驚いたよ。

  3. 木綿子ちゃん
    うう、キメさんに言ってもらえると嬉しい〜
    始めたのは本でだよ。でも、最近は色使いとか素材とかの組み合わせが好きなので、あまり本は使わずにシンプルなものが多いかな。
    そうそう、今日ついに石けん用のオイルを入手したよ!
    こっちは石鹸文化がまだまだで、パームオイルとか基本的なものを入手するのもなかなか
    不思議なお店で、札を持って並んで自分の番が来たらほしいものを注文するの。そうすると、店のお兄ちゃんがそれをカウンターに持って来ると言う感じ。注文するまで実物がどういうものか分からないのって、なんだかフシギだよね。。。
    あいあい
    そうなの、愛情たっぷり!(笑)
    >それにしても、いろんな国籍の友達がいるね
    うん、本当に気の合う人と付き合うせいかどうか分からないけど、日本人もいれば外国人もいるという感じ。
    スペイン人ももちろんいるけど、本当の意味で気が合う人って国境は関係ないんだろうね☆

  4. 「うう、」って菅原さんを思い出しました(爆)
    へぇ〜それ面白いシステムですね〜!
    オリーブオイルはピンキリで揃いそうですけど他のオイルは入手に苦労するんですね!
    やっと第一作目の石けんを使用し始めましたが、オリーブオイル100%で
    作ったのでやっぱり泡立ちがイマイチですね、次からはブレンドしようと思います
    まずはココナッツオイルかな

  5. >木綿子ちゃん
    あちゃー、そんなに似てしまったか!(笑)
    >オリーブオイルはピンキリで揃いそうですけど他のオイルは入手に苦労するんですね!
    そうだよー、しかも昨日は期限切れのオイルがあって返品しに行ったら、「これはラベルの日付が間違えているんだ」とか言って堂々と日にちを変えてたよ。。。世の中そこまで甘くない!!けど、他の入手先を知らないので、仕方なく購入
    オリーブオイル100%は確かに泡立ちはイマイチだよね。
    石鹸の自然の香りを楽しむには良いと思うけどね.
    次はカスティーユ石鹸はいかが?シンプルな割に持ちもいいし、香り付けも素敵に出来上がるよ☆

  6. こんな手作りの贈り物、受け取る方はさぞかし嬉しいでしょうね〜。それに素敵な作品ばかり。石鹸作りだけでなくビーズ作りもお上手なんですね。
    >そうそう、皆さんの周りで何か大きな変化とか起きてないですか?
    私は今年、最悪な年を迎えています。良かったのは結婚した事ですが(これは人生の中でとても大きな出来事ですが)後はもうほとほと悪い事ばかり起きています。2007年という年のせいだけだといいのですけれど・・・

  7. はぷぎさん
    ありがとうございます!
    石鹸はずっと休んでいたんですが、昨日久しぶりに開始したんですよ☆
    >後はもうほとほと悪い事ばかり起きています。
    私も本当に今年はいろいろありました。。。来年からは大きな気持ちの変化が起きやすいらしく、12月の間に目標というか、心構えみたいなものを持っておくといいらしいですよ。
    来年は良い変化が沢山起きるといいですね。
    ご主人様はいかがですか?一日も早いご快復をお祈りしています

  8. すっごくキレイなビーズ達だね。
    個人的には3つ目の作品が好きです♪
    それにしても、器用だよね。ぶっきーの私には到底こなせない神業だ

  9. >みつばちちゃん
    あけましておめでとう!
    高校/大学時代はビーズはあまり触れていなかったけど、仕事を始めてから子供時代に回帰し始めたのか、また興味を持ってしまったの。
    みつばちちゃんはいろいろ器用そうな気がするけど、、、でもくうちゃんに「同じB型の血を感じる」っていうコメントももらっていたなぁ(笑)
    今年もよろしくね!