Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

クリスマスの気配

10年以上前から我が家で使っていた猫のオーナメント。この他に、私が幼稚園位の時に作ってもらったキルトの靴下もリビングにかかっています。相変わらず元気です。

10年以上前に作ってから我が家で使っていた猫のオーナメント。この他に、私が幼稚園位の時に作ってもらったキルトの靴下もリビングにかかっています。相変わらず元気です。

日本でもすでにそうだと思いますが、、、こっちではもう皆クリスマスグッズを次から次へと買っています。どこのお店もクリスマスのものでいっぱい!!日本だと「クリスマス用品をたくさん買っても場所を取るし、クリスマスしか使えないものは何だかもったいないし・・・」なんて思って、実はそんなに買いませんでした。でも、ヨーロッパには安くて可愛いインテリアのお店が結構あって、今はクリスマスの可愛い商品にもう目移りしてしまいます。

私の中ではクリスマス用品を選ぶのにいろいろなルールがあるみたいです。

  • 高すぎるものはダメ(これは変動するけれど・・・)
  • 他の機会にも使えるものの方がベター
  • 残るものは場所を取らないものに限る(引っ越しをよくするため)
  • できるだけ自然のものを使う→エコ?
  • 毎年違ったスタイルを楽しめるように柔軟性のあるもの
廊下と入口の飾り。

廊下と入口の飾り。

というわけで、今年はリビングは白と空豆風の緑の組み合わせに落ち着きました。フエルトのトナカイの白&緑を見つけた時に一目惚れしてしまったのが始まりかな。今年はできるだけ金色を抑えてナチュラルな色でやってみたいけど、金スプレーで松ぼっくりとかをペイントするのも密かにやってみたい。悩むなぁ。

Tagged as:

3 Comments

  1. ここが新居の様子ですね。 もしや内部は初公開ですか?
    スカンジナビアみたいに白木がいっぱい。  
    ボクのスペインの家のイメージとはちょっとちがうなぁ。
    素敵ですね。
    やっぱり、キャンドルが必須ですね。

  2. おうちをクリスマス風に飾りつけなんて素敵だね
    一人暮らしをするようになってからは、そんなのなかったなぁ。
    でも、ちょっと飾り付けを工夫したり、模様替えをしたりも新鮮な気持ちになりそうでいいね。
    ら、ら、ら、来年やってみよ〜っと

  3. >鑢さん
    そうです、新居です。
    初公開は引っ越しのゴタゴタ写真だったので、今回はだいぶマトモになったと思います(^^;)
    スペインは家の外から見ると古いけれど中がモダンなものも多いですよ。
    後は、猫足の家具(?)とかもけっこうあるかも知れません。我が家は若い人向けのデザインですね。
    キャンドル、夏は暑すぎてできなかったので、寒くなるとこういう楽しみが増えるのは嬉しいですよね
    >あいあい
    あいあいは今年はお腹の赤ちゃん大事でいきましょう!
    でも、模様替えとか飾り付けとか、そういうちょっと非日常な感じがするのって素敵だよ☆
    やっぱりこういうロマンを感じるもの?子供に帰れるもの?にいっぱい触れるのって、大人になってもすごく楽しいことだと思うんだ