Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

バーゲン&ビーズ屋さん

スペインのバーゲンシーズンは普通7月1日から開始です。バーゲンになるとどうなるか、というと・・・何とバーゲン初日から50%オフ!!この気前の良さがスペイン風?日本だと、まずは20、30%オフから開始して、それでも売れないものに50%オフのような気がしますが。今はそういう服を買うために来たような観光客さえいます。そして、バーゲン品とは言え、期間中なら返品もOK。お店によって違いますが、値札がついたままの状態でレシート持参で返品すれば、だいたい受け付けてもらえます。

というわけで、最近は「服を買う→合わなければ返品にお店に向かう」ということを何度もしています。また、私の彼は服を買いに行く時間もあまりないので、私が適当に見繕って家に持ち帰り、「さぁ、試しなさい。」と試着させ、合わないものはまた次の日に返品。引っ越しの後片付け中によく動き回ってました。

びっくりしたのですが、こっちでは返品が当たり前なせいか、中には「洋服を買い、タグを隠した状態でパーティー等に着て行き、使い終わってから返品する」という強者もいるそう。さすがに私はそこまでしたくないなぁ。。。

私と同年代の方は皆そうだと思いますが、最近結婚ラッシュということで、衣装やそれに合わせる靴、アクセサリー等が結構必要になっています。毎回同じアクセサリーでも何だし。。。というわけで、昨日はドレスに合う靴やジャケットを探しがてら、ビーズ屋さんでビーズを買ってアクセサリーを作りました。

完成!

完成!

気がついたこと。こっちのビーズは高い上に種類が少なすぎ!!金具(Tピン等)は日本のものに比べて太い上に短いサイズしかない!!浅草橋でビーズを買った頃を懐かしく思いつつ、「こっちの人はこれだけで作るのかぁ。道理で細かい図柄のものが少ないよ。」なんて思って皆を眺めていました。

ちなみに、こっちでは店員さんに「あれをいくつ、これをいくつ」とそれぞれお願いしなければいけません。ビーズ用語をスペイン語で説明、というのが案外大変で、「ぬかったわ」と苦戦しました。こういうものは辞書にも載っていないし、最終的には写真を見せつつ店員さんに名前を聞きつつ、今後に備えることにしました。でも、今後に備えてもねぇ。。。ビーズ製品は日本で帰国した時に買おう!!と、心に決めました。

Tagged as: ,

11 Comments

  1. おぉ!!
    7月頭(or6月末)始まりは日本も同じですが
    気前の良さが格段にちゃいますね.
    さすがスペイン,やるな...
    それにしてもビーズアクセサリ,素敵やね.
    今度友達プライスで売って下さい.
    嫁さんへのプレゼントにさせてもらいます.(笑)

  2. あら素敵!シックじゃない〜!
    葉っぱがブルーということはドレスもブルー?
    ヨーロッパのセールは気合いの入った値下げっぷりが気持ちいいよねー。
    スペインといえば、ZARA!やっぱり安くなるの?

  3. また日本にきたら浅草橋に行くのかな???
    それにしても、バーゲン
    いいねぇ。
    見繕って試着して返せるってスゴイ!!

  4. 青色の葉がすごく素敵です〜
    可愛さと青のクールがすごくHarukiさんに似合いそう
    にしても、Harukiさんは何でも作れるんですねー
    以前、石けんを作っている、と書いていた時にも驚きましたが本当に何でもできて尊敬です

  5. なんかボストンにいるときも、百貨店で突如「半額セール」が始まるときがあって、豪快な値引きにびびりました。
    しかもしょっちゅうやってて、1ヶ月ほどの滞在期間中に3回くらいはあったような。
    第一印象は50%オフってすごい、やけど、
    ひょっとしたら計算がめんどくさいだけなんじゃないか、とも。

  6. アクセサリーかわいい!はるきのイメージに合ってるね
    私も作りたくなってきた〜!浅草橋行こうかしら。
    バーゲンで買ったものを値札着けたまま一度着て返すっての聞いたことある!
    今時の子たちはすごいね!私にもできない。

  7. >Yukioさん
    ありがとうございます。
    奥様には私のお手製アクセサリーより、可憐なアクセサリーショップとかで売っているお品が似合いそうですよー。
    でも、今度帰国する時にはYukioさんもパパですよね。何か素敵なものが作れるか考えてみます
    >あーや
    その通り、ドレスは青です!
    実はそのドレスと同じ青のアクセサリーがこっちで全然見つからず(派手な青や水色は満載ですが)、結局ビーズ頼みになったのです。。。
    おっしゃる通り、スペインはやっぱりZARAですね!
    しかもヨーロッパの他の国より価格がちょっと低めらしいですよ。
    後は、Cortefiel、Punto Roma、Truccoとかが所謂OL向けブランドですが、日本ではあまり知られてないですよね

  8. >いっちゃん
    浅草橋、また行くよ!
    去年の6月に帰国した時は行きたかったんだけど、何と電車で寝過ごしたせいでその後の約束に影響が出そうだったので、泣く泣く諦めたの
    やっぱり浅草橋のパーツとスワロの充実度はすごいよ!!
    人ごみが疲れる時は返品OKってありがたいよね。
    ま、買うのにも結構並ぶけどね

  9. >マスミちゃん
    ふふふ、飽きっぽくもあるんだけどねぇ(笑)
    フランスを旅行した時は、可愛い配色や大量のビーズに感動したよ。そういう文化はなかなかピレネー山脈を超えてこっちにまでは来ないみたい
    >Goさん
    むむっ!その「計算がめんどくさい」ってすごく当たっているかも知れません!
    あと、こっちのお店には古いものが置いてあることも多いので、「50%オフにしたらとにかく売れるだろう」って思っている人もいるかもです。
    そういえば、この前金物屋の在庫一掃セールに行って定規を買ったら、何と「西ドイツ」製でした(笑)

  10. >まゆちゃん
    そうだよねぇ、やっぱり値札がついたものを使い回すのって怖いよね。この前、誰かが長時間はいたような靴まで売られていたけど、あれをお店の人は受け取るのかな、ってびっくりしちゃった。
    まゆちゃんもビーズ買ったりするの?今度是非浅草橋ツアーをしましょう!!

  11. 明らかに履き潰した靴を返品するなんて…かなりの度胸の持ち主だね。こわっ
    あたしも昔ビーズのアクセサリー作りにはまってたことがあって、一人でテクテク浅草橋行った事あるんだよ〜☆浅草橋ツアーしたいね