Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

マドリッドの台所より

今日はお昼から夕方まで大学で勉強してきました。もう授業は終わったものの、来週月曜日に最後の試験があるので、今はそれに向けて勉強中です。今回の試験内容は破産手続きと為替手形。そういえば、会社で勤めていた頃に中南米のとある国の破産法について勉強したっけ。あの頃スペイン語が読めていて、きちんと内容をスペイン語で把握できていれば、今はこんなに苦労しなかったかも・・・なんて妄想しながら勉強してます。

市場で買った食材たち。

市場で買った食材たち。

さてさて、今日もまた大学帰りに市場に寄ってきました。8時前だったので店じまいをしている所が多かったけれど、色々な収穫がありました。個人的にはバジルがしなびていたのがちょっと。。。あと、生姜は金曜日に入荷だそうで、まだちょっと待つ必要がありました。でも、そんなものも手に入る市場、やっぱり重宝です。

新鮮な野菜だったので、今日は調理前と調理後の写真を撮りました!素材を活かす調理(簡単調理とも言う)なので、どの食材がどう化けたかが一目瞭然ですよ(笑)ちなみにバジルはスペイン語でAlbahaca(アルバアカ)。どうやらこれもアラビア語が語源の言葉みたい。イタリア語ではbasilico、英語ではbasilなのにスペイン語はやけに違っていて、覚えるのにちょっと苦労しました。

他の食材は・・・
tomato → tomate
onion → cebolla (セボヤ)
bacon → beicon/bacon
potato → patata
persley → perejil (ペレヒル)
garlic → ajo (アホ・笑)

どの材料が何になったか一目瞭然?!

どの材料が何になったか一目瞭然?!

ちなみに今日使ったアサリは日本のアサリ(こっちではalmeja)とは違った種類のchirlaというものです。もうちょっと貝臭さが少ない感じで美味しかったです。

Tagged as: , , ,

16 Comments

  1. 質が良さそうですね〜
    トマト輝いてる!!
    スープ&オリーブ?にも注目しました、
    ステキな食卓だぁ〜

  2. 英語とスペイン語ってとても似ているんですね。しかもニンニクがアホ、というのは即座に暗記してしまいました。あはは。
    トマトがみずみずしいですね。また美味しいアサリが手に入るんですね。私のところでは海が近いというのにパッカリ開いて、みるからにご臨終の貝が混じった状態でスーパーで売られています。
    あぁ…魚介類の話をしたらお鮨が恋しくなってしまいました。。。

  3. 外国の野菜ってなぜかうまそうに見えるよね〜
    ワイルド感が漂っているからか、サイズが大ぶりだからか。
    ジャパニーズ破産法はすでに忘却の彼方に……

  4. 色合いがキレイだね。スペインの食卓、いいなぁ。
    美味しそう☆

  5. ひさしぶり
    簡単料理とかいってすごいおいしそう色もほんとキレイだし。教えて教えて☆

  6. みんな美味しそうですが、トマトが特に目を引きます。
    日本ではなかなか美味しいトマトが食べられません。
    子供の頃にカジッた濃い味のトマトが懐かしいです。
    スペインのトマトは美味しいですか?
    試験とお料理と大変ですね。 もう一息、がんばってください。

  7. >木綿子ちゃん
    そう、スープ&オリーブ!あとはガーリックとパセリ。
    簡単だけど、貝が新鮮で美味しかったよー。
    >はぷぎさん
    英語とスペイン語、似ていますよー!
    でも、スペイン語の方が動詞の活用がちょっと複雑なのと、同じ単語でも意味が違うのがたまにあるので、その辺りがちょっとややこしいですね。
    私も、お鮨は帰国後真っ先に食べたいものの一つです
    >Goさん
    写真で分かりにくいかもしれませんが、実はジャガイモは新ジャガ、トマトも小ぶりなんですよ。でも確かにワイルド感はあるかも。。。
    破産法、どの国のも中途半端にしか勉強しなかった私、、、もちろん忘却の彼方です
    >くうちゃん
    SFも食材は美味しかったんじゃない?
    スペインと似て、たくさん果物とかもありそう!

  8. >あいあい
    お久しぶり!
    本当にすごーく簡単なんだけど。。。
    サラダ
    トマト、手でちぎったバジル、タマネギのみじん切り、塩、砂糖一つまみ、オリーブオイル一かけ、レモン汁少々
    スープ
    貝は1時間位前から塩水にいれて砂吐きをさせる。
    ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて、そこに貝を投入。
    白ワインをちょろっとかけて、蓋をする。
    貝の口が半分くらい開いたら、水をいれてローリエとスープの素で味を調節。
    コショウとパセリをいれてできあがり。
    ジャガイモの料理
    ジャガイモを前もって電子レンジで加熱。火を通しておく。
    フライパンの中にホイルでお皿を作っておく。
    新ジャガ、ベーコン、タマネギ、ニンニクを適当に並べて上にバターを少しかけてホイルを閉じる。
    15分位調理。
    底がちょこっと焦げて全体に火が通ったら塩こしょうをふって完成。

  9. >鑢さん
    ありがとうございます!
    こっちはトマトも数種類売っていますよ。
    今回のは煮込み用によく使う品種ですが、真っ赤で美味しいので、私はいつもサラダにも使ってます
    こちらにいらっしゃることがあれば、喜んで市場までお供しますよ!

  10. 久しぶりね。アサリはグレーっぽいのね。
    うーんトマトがやっぱりおいしそうだなぁ。
    太陽の恵みたっぷりって感じがする。
    そうそう、私ねおなかに赤ちゃんがいるみたい。
    このまま行けば来年2月くらい出産だけど・・・どうかな??

  11. おお、おめでとう!!!!!めでたい!!!!
    体に無理をかけないようにねー。きちんと休む時は休むんだよー。
    でも、出産持ちこたえられるように体力はつけてねー。
    やっぱりこういう時は美味しい食べ物を食べるのが一番だと思う

  12. なんか優雅な生活してるね〜
    うらやましい
    スペインのトマトは甘くておいしそうだね
    海外のマルシェ行ってみた〜い

  13. >ユカちゃん
    全然優雅じゃないよ〜。リュック背負って大量に買い込みに行くんだよー
    海外の「マルシェ」だなんて、おフランス語ではございませんか。さすがユカちゃん、素敵です☆
    ちなみにスペイン語だと「メルカド」だけど、素敵さがあまりない、、、と思うなり。

  14. パエージャとか食べに行きたいな〜あと生ハム。お元気そうでなによりっす!

  15. レシピ書いてくれてありがとう
    私にもできそうだわ。特にサラダ
    今度やってみるね。

  16. >こんちゃん
    こんちゃんも元気かい?
    paellaは本当に美味しいよー。今度学食の紹介をするよ☆
    >あいあい
    全て簡単だよ〜(^^;)あいあいもお薦めのレシピとかあったら教えてねん