Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

果物の美味しい季節

我が家のフルーツとワイン達。ワインラックはもっとほしいですねぇ。

我が家のフルーツとワイン達。ワインラックはもっとほしいですねぇ。

久々の日記になりました。この所本当に忙しくて、勉強をしつつ引っ越し先の家探しをしつつ、さらに就職活動を始めつつ、、、と言った感じで、毎日バタバタしていました。お陰様で新居が見つかりましたが、この詳細はまた次回に。

就職活動は滞在ビザの課題をクリアする為に裁判所で手続きをすることになりそうですが、この詳細もまた今度に。どうせスペインなので、数年がかりになるかも知れないし、書く機会はいつでもあります☆

さてさて、授業がついに全部終わりました。辛かった。。。でも、本当に素晴らしい教授にも出会えて、「こんなに充実した気持ちになる授業は素晴らしいなぁ」と心底思える授業もいくつかありました。法律も素晴らしい教授の手にかかると面白い歴史物語のようなんですよね。説明の後に読んだ判決の何と分かりやすかったこと。後は一つの試験を残すのみ。今月末です。卒業できない人も何人か出そうなので、最終試験も油断せずにいきます。。。Wish me luck and fingers crossed!

今日はちょっと市場まで買い物に行って来たので、市場で買った果物達の紹介です。こっちは野菜や果物が日本より安いことは書きましたが、安いだけじゃなくて日本より味が濃い気がします。野放し栽培なのかしら。形が変なものも色々あるし、多少しなびていても平気で店頭に出す辺りはさすがスペインですが、本当に美味しいものは美味しい!品数も豊富だし、見ていて幸せな気持ちになります。

大量のフルーツがストックされていると、なんだか心が豊かになります。

大量のフルーツがストックされていると、なんだか心が豊かになります。

今日はサクランボ、イチジク、モモ(日本にはない種類のようで、中は黄色いです。あ、黄桃??缶詰しか知らない。。。)、リンゴ、アプリコット等を買いました。こっちの市場では全て量り売り、キロ当たりいくらという値段があって、「○○を3つちょうだい」と言う事もできれば、「○○を半キロちょうだい」と言う事もできます。「これ美味しい?」と聞けば試食させてくれるし、何かと都合が良いです。何よりも、市場の色々な人と知り合いになり、料理の仕方を教えてもらえたり、色々世間話ができるのはスペインならではかしら。

面白いのは、お肉屋さんに行くと、お肉屋のおじちゃん達が私を”Cariño” “Preciosa”と呼ぶこと。何と訳していいのかよく分からないけれど、”cariño”は「愛情」と言った意味で、”preciosa”は英語の”precious”。両方とも「愛しい人」と言った意味合いになるので恋人同士で使うような表現ですが、なぜかお肉屋のおじちゃんはそれを使います。中南米(特にカリブ系)は友達同士でも使うのですが、スペインではなかなかないかなぁ。でも、その分ちょっと笑いを誘います。

そういえば、姉がマドリッドの来た時にも市場に連れて行きましたが、あまりに激しい肉切り(大きな包丁でブツン、バン!みたいな光景)に恐れおののいていました。しかも、お肉の匂いがかなり強いらしく(私は慣れちゃった)、むぅ〜って言う状況だったような(笑)

市場は発見の宝庫です。

Tagged as: , , ,

11 Comments

  1. いいな。果物はやっぱり日本は高いよー。
    アメリカが懐かしいもんね。スペインも美味しいんでしょうね。行きたいよー、ってか絶対に行くから。
    勉強頑張ってね。あなたなら絶対に大丈夫。全てうまくいくよ!!また近況報告待ってるね。

  2. カリーニョはまだ呼ばれたことがありません!(泣)
    チーノとよく呼ばれますが…(笑)
    テストファイトです☆
    では、ガリシアで・・・!

  3. 果物、日本は高いですね。
    今日本は、マンゴーがブームだけど、ほんと高いです。
    たまに香港行くとマンゴーざんまいです。
    スペイン→バレンシア→オレンジを思い出しますが、
    スペインのバレンシアとは関係ないらしいですね。
    海外行くと大抵市場を覗いちゃいます。特に朝市は大好きです。
    買って帰れないものが多くて残念です。
    最後のテスト、がんばってください!

  4. あら引っ越しするんですね!
    フルーツも美味しそうだけど引っ越しと言えば
    お蕎麦とか恋しくありませんか?!
    私は外国行くと必ずかけ蕎麦がたべたくなります

  5. >くうちゃん
    是非遊びに来て!
    勉強は、、、ちょっと今ガス欠(笑)終わる日数を数えつつまったり勉強してるよ〜(^^;)
    >ハゲちゃん
    私もチーナはあるよ!あと道で「ニーハオ」と挨拶されることも。。。元気がある時は「日本人なのよね〜」と返事するけれど、それでしつこくついてこられたことがあるので、それからは無視が多いかな。
    ガリシア、楽しみにしてます!ハゲちゃんはSantiagoだよね?
    >鑢さん
    あ、スペインのバレンシアと関係なかったんですか?
    一応、バレンシアでもオレンジ栽培は盛んで、鉄や銅の先物取引のようにオレンジの先物取引価格が決まるという話を聞きましたが。
    日本で売っている「バレンシアオレンジ」は他の国から来ているものもいっぱいあるってことでしょうか。
    ちなみに、バレンシアはパエリヤの産地です。是非行ってみたい場所の一つですよー
    >木綿子ちゃん
    「引っ越しと言えばお蕎麦」、今理由が分かったよー!!
    うん、結構恋しくなるかも。でも、こっちの中華食材店でお蕎麦は売ってるんだ。それなりに美味しいよ!
    うちに来る時には蕎麦、堪能できまっせ

  6. パエリア大好きです。 先日目黒のスペイン料理屋さんで
    満腹食べてきました。
    オレンジですが、スペインのバレンシアと関係無いようです。

  7. >鑢さん
    ありがとうございます!
    なるほどー。参考になります☆
    バレンシア産のオレンジはいっぱい売られているみたいですが、どうやら「バレンシアオレンジ」という名称はないみたいですね。今日友達に確認しちゃいました。
    あと、バレンシア産オレンジのサイトはいくつかあるみたいなので、ご参考までに

  8. はい、今のところサンティアゴです!
    バレンシアのオレンジカクテルは有名ですよね。いわゆるバレンシアオレンジではないですが。
    ではでは!

  9. おお!では、サンティアゴに行く時は連絡するねー!
    いいな、タコ料理だ、、、あのタコは本当に美味しかった、、、じゅるり。

  10. 写真だけ楽しませていただきました。(笑)
    スパニッシュは判りません。
    美味しいオレンジジュースがあると、Tequila Cuervo
    をドボドボしたくなっちゃいます。

  11. おぉ、単位奪取お疲れ様。気を抜かず。
    そちらで長期の就職先探すってことかな。
    まあいずれにしても慎重に。
    スペインの市場行ってみたいなあ。
    日本の例えば築地の朝市なんかとはぜんぜん違うんだろうけど、活気はありそうだね。
    また日記書いてください。。