Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

初夏だ!

プラド美術館近くの噴水。

プラド美術館近くの噴水。

今日もまたまた試験でした!今回は電子認証やネット取引に関する法律等々で、まずネットに関する技術的なことから入るのが何とも苦痛でした。。。この頃試験がやたらと多くて休む暇がありませんでしたが、今週末から来週水曜日までお休み!しかも試験が間近ではない!なーんとラッキーな日々♪ちょっとマドリッドの初夏を楽しもうかと考えてます。

初夏を楽しむと言えば、既に試験前からカメラ小僧してました。本当に陽射しがまぶしくてキレイなんですよ!。

今我が家の家の周りは工事だらけで騒音がひどいんです。その上、家の構造上の問題等々で業者を呼んだりご近所さんとの話し合いをしたり、、、と、正直家に籠ると疲れてしまう日々。それもあって、勉強道具を持ってスタバに行き、帰りに写真を撮る、ということを繰り返してました。

今日はその中から私の好きなBarのご紹介。我が家から近くて、プラド美術館と道を挟んで正反対の位置にあるバル&喫茶店の様子です。空が広々してて、夜も本当に素敵な憩いの場所です。

よく行くBar。この吹き抜けるような青い空がキレイです。

よく行くBar。この吹き抜けるような青い空がキレイです。

次の写真はそのバルに行くまでの道。この辺りは”Barrio de las letras (文芸振興地区?)”と呼ばれる古い建物の多い場所で、ほとんどの家は19世紀終わりから20世紀始めに建てられたものになってます。皆、中は改装をよく行うので、意外と住みやすくてキレイな家が多いですよ。

こういった小道も絵になります。

こういった小道も絵になります。

最後の説明になりますが、最初の写真は、そのバルから道路を渡ってすぐの所にある噴水。夏になるとやっぱり輝きが違うなぁ・・・なんて思ったりします。
プラド美術館の前の通り(Paseo del Prado、プラド通り)は広い道の真ん中に通行人用の憩いの公園みたいなものがあるんです。今は本当に緑が奇麗な季節です。

マドリッドの夏は暑いけれど、ついにベストシーズン突入という感じがします(^^)

Tagged as: ,

11 Comments

  1. スッカリ夏の空と夏の日差しですね〜☆
    その新鮮な雰囲気が写真から伝わります!!
    いいところですね、ほんとー♪
    スペインにいながら日本と同じくGWに突入ですね!

  2. おお!スペインでもスタバで勉強なのだね☆試験お疲れさま〜!
    もう初夏なのね…。緑が本当にきれいでキラキラしてる感じ!気持ち良さそー(*^_^*)
    お休みを楽しんでね♪

  3. >木綿子ちゃん
    そうなのよー、いい雰囲気だよ!
    と言いたい所だけど、昨日と今日は雨でちょっと残念。
    そういえば、最近よく日本人観光客を見ると思ったけど、そうか、GWだったのだね。
    >みさ
    ふふ、スタバは実は3回位しか通っていないかな。
    さすがに大学時代のように毎日ではないけど、やっぱり行くとみさとの日々を思い出すよー。
    こっちの夏は日本より空気が軽い感じがするよ。Caもそうだったのかな?

  4. すごい晴天だね〜♪
    気持ちよさそう!
    プラド美術館行ったぁ〜たぶん、写真のあたりも通った!
    と思う・・・・(笑)
    楽しい休日をお過ごしくださーい。

  5. きれいな真っ青な空!
    シャレたバル!
    きれいな街並み!
    そして、夏!
    若いっていいなぁ!!!!!
    ヽ(^o^)丿

  6. 写真の空の青さが素晴らしい!日本の夏空って、あんまり透明感がないように感じるけど、写真見るとやっぱスペインの空の抜け感は違うねぇ。
    でも、これから体温に近い温度に気温が上昇するんだよねぇ…。(*_*)うーん、想像するだけで大変そう

  7. 太陽の光が明るくなると本当に写真がきれいに撮れるよね!
    フロリダで取った写真見るとものすごくきれいでびっくりする。
    素敵な町並みに最高な天気!
    気分も明るくなるね。
    いいなぁ〜!
    日本も気持ちのいい日が多くなってきた気がするよ☆

  8. >あいちゃん
    そうだった、あいちゃんはスペイン旅行経験者だったよね。
    同じ場所を知ってるんだねー(^^)
    そういえば、最近ジョギングをしていると日本人観光客グループがプラド美術館に入るのを目撃するようになったよん。
    >ウェイシーさん
    ダメですよー、そんなこと言っちゃ。
    こっちでは老いも若きも激しい色の服を着て夜遅くまでバルで飲みながら語るんですよー。
    かく言う私もこっちでは若返ったような。。。お化粧無しで外出が結構一般的になってます。。。(^^;)
    >あーや
    日本はやっぱりちょっと薄曇り?けぶっているような感じですよね。このスペインの青空を見ると、多少のことはケロッと忘れてしまいますよ☆
    湿度のせいだと思いますが、実はちょっと雨が降っている時の方が私としては落ち着いたりもするんですが(笑)
    >まゆちゃん
    そうだね、アメリカの西海岸とかフロリダとかは陽射しが本当にキレイって思うよね。
    そういえばまゆちゃんもVermontに滞在したよね?あそこも湿度がなくて空気が軽いと思わなかった?
    日本の様子もまた教えてね!

  9. うん、Vermont行ったよ!空気軽かったかなぁ?覚えていないけれどLake Champlainてのがあって、天気がいい日すごくきれいだったな。
    なんかあの旅行を思い出して来た♪

  10. そうそう、Lake Champlain!
    長期留学ではうちの家の窓から見えたよ、あの湖!懐かしい♪
    不思議な事に、私は高3にしてあの留学で身長が3センチも伸びたの。あれはきっと軽い空気のせいだ!(笑)
    まゆちゃんと同じ場所を共有できたなんてうれし〜☆

  11. 長期留学もあそこらへんなんだ!知らなかった…
    てかはるき身長伸び過ぎ(笑)だからあんなにすらっとしてるのね☆
    私も素敵なはるきとLake Chanplain共有できて光栄ですわ〜♪