Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

Retiro

この前紹介した王宮の公園(Retiro)に関連して、何人かの友達から「もっと写真を!」という声をいただきました。期待に応えるべく、今朝ジョギングついでに写真を撮ってきました。ちなみに、走っては立ち止まって写真を撮る感じだったので、ほとんどジョギングにはなりませんでした(^^;)

明け方の噴水はひっそりとしています。

明け方の噴水はひっそりとしています。

一枚目は池の近くの噴水。人と比べると分かると思いますが、意外と大きいです。

プラド美術館の後ろ側。

プラド美術館の後ろ側。

二枚目はプラド美術館の裏手の庭園。ここの庭園だけ、木が妙な刈り込み方をされていて、所謂「ヨーロッパの庭園」と言った感じ。

フランス式庭園。

フランス式庭園。

三枚目はその庭園のクローズアップ。Retiroは素敵な場所がいっぱいあって本当はもっと写真を載せたいんですが、今日はここまで!

今マドリッドは陽がさして明るくなるのが7時過ぎ、夜は9時過ぎまで明るいです。夏は夜10時半位まで明るくて、なぜか子供達も外で遊んでいるのですごーく不思議な感じですよ。私が小さい頃は9時には寝ていたような。。。

***********

These days, I wake up a bit early and do some jogging. At first it was cold and I didn’t feel like doing it, but now I love it. Well… maybe the word “love” is a little too strong for someone that jogs 5 minutes and then walks 5…. 🙂

Spring has come here in Madrid and it’s getting warm day by day. “El Retiro (comes from “retirement” of the King that would visit the park for escaping from his obligations)” is a very nice park with lots of historical monuments, buildings and big trees.

They say that at night people come to the park for selling drugs and stuff, so I was a bit scared of going there in the morning. No, it was peaceful and quite a few people were jogging! Now the sun rises at around 7am here, and the sunset is maybe at around 9:30am. It’s something that surprised me when I was in the State, and now in many ways my stay here in Spain reminds me of those days. In summer, kids are playing outside till 10-11 pm here while parents take something for drink at bars and restaurants. When I was young, I used to go to bed before 9pm… things are so different from country to country!

Tagged as: , ,

9 Comments

  1. 素敵な公園ですね!
    すごく清潔感もあるし、手が行き届いているし憩いの場になるのも頷けます。ジョギングしてるんですね〜、日本も朝日が昇るのも早くなったことだし、私も走って体力つけようかなぁ。ヨーロッパはこれから本当に過ごしやすい季節が始まりますね!

  2. こんな素敵なところが家の近くにあるなんてうらやましい。
    ジョギングしてても飽きることがなさそうだね。
    ヨーロッパの子はそんな遅くまで外で遊んでるんだ!?
    私も9時ぐらいには寝てたよ。
    大晦日に12時過ぎまで起きられることで、おとなーなんて思ってたよ。

  3. はるきさんの日常を知ると意識が高まります!!
    すごくキレイな生活ですよね〜
    ジョギングは音楽とか聴きながらですか?
    どんな曲をチョイスしてるんですかー♪♪

  4. すご〜い!!意外とってゆーか超大きい(≧▽≦)素敵だね。こうして会話してると日本にいるような気がするけど、写真を見るとやっぱりスペインにいるんだなぁって実感する。不思議だね☆

  5. >マスミちゃん
    そうなの、いい季節に突入だよー!
    ジョギングをしている人もだいぶ増えてきた感じがするし(^^)
    この公園、とても素敵なんだけど、夜公園が閉まってからは麻薬売買の場所になるとか。。。気をつけなくちゃね☆
    >ユカちゃん
    聞いてみた所、「夜12時位まで起きてるのは夏休みだけよ」と言われたけど。。。私たち、夏休みだって朝ラジオ体操があったからそんなに夜更かししなかったよねー。
    >木綿子ちゃん
    いやいや、そこまで誉められると。。。オハズカシイ。
    曲はねぇ、最近はクレイジーなのを聞きながら走るのが好きで、”Incubus”というバンドのを聞いてるよ。
    f-wordとかも出てくるので衝撃的だけど、曲はすごーくいいし、歌詞も切ない感じで良いよ。ちょっと退廃的かな。
    >あいあい
    でも「今日のマドリッド」なんていう写真がそっちですぐに見られるなんて、便利な世の中だよねー。(と、かなりおばさん風)
    そう、走っているとあんまり感じないんだけど、20分ノンストップで走っても公園の半分も見れないから、それなりに大きいんだと思うよ。

  6. 綺麗な景色だね。
    私の住居の周りもこのくらい情緒溢れていたら。。
    でも、サクラは綺麗なんです。
    夜九時まで明るいというのは凄い。そんなに緯度違ったかな。。
    でも、逆に冬は大変でしょうね。一日損した気分になりそうな気がしますが、どうなんでしょう?

  7. >Hoffnungさん
    マドリッドはこんな感じだけど、バルセロナに行った人に言わせると、「バルセロナの方がヨーロッパな雰囲気が漂っていて色とりどりでキレイ」ってことでした。今度是非行ってみたいんだよね☆
    冬はねぇ、大変と思うかもしれないけど、実はヨーロッパは夏時間と冬時間があるので、1時間遅れるんだ。
    というわけで、確かに日没は早いけど、6時位かな。
    日の出は遅くて、7時半とかだと真っ暗だった覚えはあるよ。

  8. 憧れのプラド美術館♪
    ここだけフランス式庭園ってことでしょうか?
    広々ときれいな公園が、夜には麻薬売買の場所に!
    何だか映画のシーンのようです。
    Harukiさんは朝走っておられますが、ジョギングする人は多いのですか?ステキな場所だわ〜〜♪

  9. >ウェイシーさん
    そうなんです、公園は全体的にはスペイン的というかイタリア的といううか、、、石像や古い建物がたくさんあって大きな木が茂っている感じなのですが、ここだけ妙に整っているんですよー。
    これがスペイン式じゃないとまで断言できないのですが、とりあえず様式が随分違うので目に留まりました(^^)
    ジョギングする人は春になって増えてきたみたいですよ。
    「スペイン人はその時その時を楽しむタイプだから、ジョギングなんていう努力のスポーツはしないだろう」と思っていたのですが、意外といるみたいです(笑)でも、明らかにスペイン人じゃないタイプが多いような・・・。
    最近はすっかり初夏という感じで、この前週末は沢山の人でにぎわっていましたよ。噴水の水が陽の光でキラキラして、「夏が近づいて来たー!」って嬉しくなりました♪