Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

Le Creuset

大活躍のお鍋。

大活躍のお鍋。

何人かの方からご要望がありました「ル・クルーゼのその後」についてご紹介です☆私がもらったル・クルーゼは楕円形のココットということで、巷では「ココット・オーバル」と呼ばれている種類です。色は「炎」を表す「flame」。ちなみに、日本ではハート形のココット「ココット・ダムール」と白のお鍋が人気らしいですが、白は廃盤になるみたいです。白だと調理でついた色が取れないことが多々ある、というのが理由のようです。クレームが多いのかな。

さてさて、そのココット・オーバル、しっかり仕事をしてくれますよ。昨日はブタロースをバターで炒めてから、タマネギ、パセリ、クリームを混ぜてソースを作るというのをしました。蓋をかぶせておくと、丸ごとのお肉のかたまりもしっかり火が通ります!しかも、そこまで時間がかからず、さらに蓋をしめておけば温かいまま!パスタも準備して、ソースをからめてすごーく美味でした♪

今日は噂の「ル・クルーゼで和食」という本の一部をネットで見つけ出し、肉じゃがを作ってみました。この肉じゃが、水を何もいれないで野菜から出る水分だけで作るというものだったのですが。。。お肉を炒めて野菜をいれ、調味料をいれて蓋をしめるだけ。簡単この上なし。そして、、、なんとほくほくのジャガイモに仕上がりました!大学から帰ってから味をみたら、味がしっかりしみてる〜!!

もうすっかり虜です。既に夢は膨らむばかり。

これがブームで終わりませんように。地道に料理を作り続けます。

これがブームで終わりませんように。地道に料理を作り続けます。

今日はこんな感じで大学の授業にもあまり集中できませんでした。かろうじて法律の条文は追っていたものの、演習部分では何が何だかさっぱり。。。食欲の春です☆

************

Fue mi chico que utilizó la cacerola de Le Creuset la primera vez. Pero bueno, me encanta su comida y cada vez que me hace algo exótico, me gusta mucho. A él también le gusta toda la comida que hago, salvo unas comidas de verduras cocidas.

El solomillo estuvo riquísimo. Era la receta de su mamá y me dijo que su solomillo (el de su madre) estaba mejor y que faltaba estragon, pero la salsa estaba muy buena.

Hoy he cocinado “nikujaga”, patatas, zanahorias, cebollas y lomo de cerdo con la salsa de soja, mirin y sake. Salió de miedo, pero creo que el de mi padre está mejor… Es difícil “perfeccionar” la comida como a uno le gusta 🙂

Tagged as: ,

13 Comments

  1. おいしそう!
    アメリカに行くまでは、ウスター・ソースとトンカツ・ソースしか知りませんでした・・・・・(^^ゞ
    「ソース」なんて、レストランかホテルのフランス料理だと思ってました。
    でも行ってから、帰ってから「ソース」の本を買って時々作っています。普段は和食なので、ソース作る時、色んなお酒が無いのがちょっと困りますが。
    でも「ル・クルーゼ」で作る「肉ジャガ」おいしそう!「Harukiータのオリジナル・レシピ」期待してますよ♪

  2. いいな。ルクルーゼ。こっちにもアウトレットいくと半額で手に入るのですが、重すぎで持ち帰る気にならん。。。
    でも本当にうまく料理が出来ると聞きました。
    結婚したら是非買いたいものですわ。あはは。
    豚もパスタも美味しそうだね。

  3. おお、我が家のと同じ!でもそのレシピはしらなんだ(^^)
    ルクルーゼ本、出てるよね…
    遅ればせながらお誕生日おめでとう☆
    今年も素晴らしい一年になりますように〜

  4. おいしそ〜〜〜!
    作り方教えてよ☆
    大体の分量とかさ♪
    私もル・クルゼを貰ったんだけど、まだ押入れの中だよw
    ナカナカ使い道と使う機会がないよ=^^;

  5. >ウェイシーさん
    そうですよねー。私もソースの大事さについてこっちでフムフムと学んでいる所です。
    あと、こっちではソースもしっかりパンで拭って食べるんですよね。それだけしっかり取るなら、美味しいソースも作り甲斐があると言うものですよねー。
    「オリジナル・レシピ」、20位作ったら考えてみますね(笑)
    >くうちゃん
    半額?!それは素晴らしい!!
    ル・クルーゼの醍醐味はやっぱり鍋だと思うけど、他にも素敵なお皿、鍋敷き、型などいろいろあるので、もし良かったらそっちも見てみてね☆
    >ゆりか
    ありがとう!
    レシピ本、今度帰国した時に是非入手したいものナンバー1になったよ!(^^)

  6. >Cim
    かなり適当だよ〜。
    豚塊肉500ー600g
    100g程度のマーガリン
    タマネギ1個 みじん切り
    小麦粉 大1/2〜1
    マスタード 小1
    白ワイン 1カップ
    生クリーム 1カップ
    エストラゴン(っていうハーブ、、、ある?なければパセリとかでも平気かな。) 大1
    塩こしょう
    1、マーガリンをル・クルーゼで溶かして、その中でお肉の表面に焦げ目がつくまで焼く。
    2、お肉を取り出して、タマネギを炒めて塩こしょうをいれて炒め、小麦粉をいれる。
    3、少しずつワインをいれてソースを作る。
    4、エストラゴン、マスタード、クリームをいれてソースを作る。
    5、お肉をもう一度いれて調理。蓋を閉めてお肉に火が通るまで。
    できあがり。
    簡単でしょ☆

  7. ル・クルーゼいいな〜と思いつつ、重いので今イチ踏み切れないの。他のお鍋よりもかわいいし、いいんだけどね〜

  8. >いっちゃん
    いっちゃんは先に重いお鍋を持てる体力をつけなければ!
    でも、素敵な食器も家具も急須もあるし、後制覇するのはお鍋のみ?!

  9. お鍋はね、クリステルとビタクラフトはあるよ。両方ともプレゼントだったのね。でも、両方とも重くて、1000円のお鍋が一番活躍していたりして・・・(汗)。

  10. 豚肉のブロック、すごいおいしそー。
    Harukiお料理上手なのねー。
    私もちっこいココット・ダムールを友達から誕生日プレゼントでもらったわ。
    これで何か作りたいところだわ。

  11. ありがと〜!
    さっそくチャレンジしてみます♪

  12. ル・クルーゼのハート型を見た時は、一目ぼれしました♪
    やっぱり大活躍なんだね。購入しようかな。

  13. >いっちゃん
    そうか、クリステルとビタクラフトとは!
    クリステルもたくさん揃えるなら素敵だよね。
    あと、意外と一人分のクリステルも重宝するという話を聞いたよ。
    >ユカちゃん
    いやいや、料理はまだ修行中だよー。簡単で美味しいものを日々探してるけど、定番になるようなものは少ないよ。
    ココット・ダムール、使ったら教えてねー!
    >Cim
    頑張って☆
    >あいちゃん
    してして!そして、一緒にル・クルーゼのコミュに入会しましょ
    (^^)