Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

ふるさと小包

小包の中身。

小包の中身。

先週友達から小包が届きました。 彼女とは高校時代からずっと仲良くしていますが、私が留学中には、受験期だったにも関わらず毎週5枚くらいの手紙を書いてくれました。 あの手紙を見るのが楽しみで、毎日ポストをチェックしに遠出してました。(そう、そこのポストは300M位先の丘の上だったのです。。。) 大学時代も合鍵をもらい、彼女の家には夜な夜な(でもないか)お邪魔してました。懐かしい大学時代。。。 大学最後の試験(法学部の方はご存知、国際私法の石黒先生)は彼女の家で初貫徹で勉強させてもらったっけ。

会社に入ってからもこの縁は続きました。彼女とはまったりペースが似ているというか、それぞれが勝手なことをしているというか、全く性格が違うようで共通点がいろいろあり、そんなこんなで10年以上の付き合いです。

話を戻すと、その彼女からふるさと宅急便が先週届きました。 中身が素敵すぎ!!! こっちが乾燥するので、私がお願いした化粧水、寒いのでタイツ(この年になってタイツ回帰!)、お茶。 その他興味深い物が多々。。。

  • お財布

私がメトロでスリにあい、それから適当な袋を使っていたことを知っている彼女、私のお誕生日用にとBALLYの小さなお財布を送ってくれました。かわいい!!次の日から大活躍してます(^^)

  • 「言いまつがい」

これ、知る人ぞ知る、言い間違え&聞き間違えの本。 卒業式の「着席!」の代わりに「着陸!」とか、「もろびとこぞりて」を「モロビさんとコゾリテさんが誰かを迎えるのかと思っていた」とか、もう笑える笑える。。。そして、それを共有できないのが残念でたまらない! メトロで一人で読んで笑ってしまいました。。。

  • 川柳トイレットペーパー

TOTOから出ている川柳つきのトイレットペーパー。内容はほとんどトイレに関することで、これも他の人と共有できないけれど、時々チラ見してます(笑)

  • 干支タオル

製薬会社の営業の人がお医者様々に配るというタオル。 ドクターあーやよりいただきました。これは去年のものと一緒に大切に飾ります☆

いつも郵便物を受け取りに行く郵便局。全ての郵便局がこんなではないですよ。

いつも郵便物を受け取りに行く郵便局。全ての郵便局がこんなではないですよ。

というわけで、しあわせ〜なふるさと小包でした。 こっちに来てから、日本の製品や食料で欲しくなるものがいろいろありますが、「言いまつがい」とかも意外とヒットするものですねー。私も誰かにふるさと小包を送る時はこういうものを入れてみよっと♪

Tagged as: ,

Leave a Response