Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

石鹸作り

熟成中の石鹸。

熟成中の石鹸。

作りものにこだわった第二弾!(笑)ご存知の方も多いと思いますが、実は私は石鹸を作っています。石鹸作りにハマったのはもう2年くらい前でしょうか。「お風呂の愉しみ」という本に偶然出会い、そこで語られる手作り石鹸の不思議さに魅了され、あれよあれよと言う間に大量の油を買い込んで石鹸を作るようになっていました。エッセンシャルオイルを入れるとこれまた香りが良いし色々な効能があるし、実験の日々です。

手作り石鹸はこんな点が良いです。

  • 上質の石鹸が簡単にできる

石鹸作りって、慣れれば料理よりずっと簡単で、料理みたいに色々なアレンジがきくんです。ハーブを入れてみたり、牛乳を混ぜたり卵を混ぜたり。いびつな石鹸も沢山できましたが、使ってみると「この値段でこの良さ?」と驚くほど。市販の石鹸は使えなくなります!香りも自然だし、何と言ってもマイルド♪手作り石鹸はグリセリン(保湿物質)が豊富なので、溶けやすいという難点はありますが、市販のもののように後からグリセリンを追加したりしていないんですね。スペインはオリーブオイルが安いので、作れる時に楽しく作ってます。

  •  安心安全

原材料が分かっているので、「今日はこっちの気分♪」と石鹸を選ぶことが可能です。私はシャンプーバーも作り、髪の毛用には糖蜜を入れたものを使用。これもなかなかGoodです。何よりも、シャンプーとか石鹸とかの表示指定成分を見て、、、といったこともしなくて良いので、非常に気楽です。特にこっちの洗剤やシャンプーは強いので、自分で石鹸が調達できるとホッとしますね。

  •  贈り物

石鹸は消費物な上、皆に喜んでもらえて、贈り物をしたい時に気軽にあげられるのも嬉しい点。ただ、石鹸完成までには2−3ヶ月かかるので、前もって仕込んでおくことが大切ですが(^^;)

石鹸を切るのはチーズを切るのと似ています。

石鹸を切るのはチーズを切るのと似ています。


切った後の乾燥&熟成。

切った後の乾燥&熟成。

今日は石鹸の切り出しをしたので、この前型入れした時の写真も含めて公開です。石鹸の型もカッターも日本の友達が プレゼントしてくれました。今回の石鹸はオリーブオイル100%。エッセンシャルオイルは、フランジュパ二、ラベンダー、ローズゼラニウムを混ぜました。初めてのブレンドでしたが、なかなか良いみたいです。

Tagged as: ,

12 Comments

  1. 私も近頃石鹸にはまってます。
    といっても買う専門だけど。
    自分でつくれちゃうなんてすごい!
    オリーブ石鹸ってよさそうだよね。
    ちなみに2〜3ヶ月も出来上がるまでにかかるなんてびっくり!!
    もっとお手軽に作れるものかと思ってました。
    石鹸作り、おもしろそうだなー。

  2. 箱の言葉が読めないので、バターかチーズにしか見えません。
    食べ物の匂いだったら、食べちゃいそうです。(笑)

  3. おいしそう…笑。
    石鹸を作れるだなんて尊敬します。Harukiさんオリジナル。
    石鹸を作るHarukiさんの生活スタイルがなんとも素敵で憧れます。

  4. >ユカちゃん
    買う石鹸も素敵なものがいっぱいだよね!働く女性は買っても良いと思う!!(笑)
    石鹸はね、作り方にもよるんだけど、私の熟成させるタイプ(コールドプロセスって言うの)は長い時間かかるんだ。
    煮て作るタイプはもっと早いよー。でも、良い成分が変質しちゃうものもあるから、そこは気をつけるポイントなり☆
    >鑢さん
    一度チョコレートの石鹸を作ったら、石鹸だと言ったのに一口かじった友達がいましたよ(笑)
    あと、知り合いの方のお子さん(10歳程度)が知らずにかじったことも。。。でも食べても安心ですので。
    >ちかこちゃん
    石鹸の本って素敵なんだよねー。それでついつい。。。
    一番良かったのは、CavitchのThe Natural Soap Book。
    これは大量に石鹸を作る時にお薦めだけど、香りの配合とかも参考になるので、もし興味があったら是非どうぞ。
    英語だし、ちかこちゃんには読みやすいと思われます♪

  5. 「お風呂の愉しみ」って本持ってるのに。。
    いまだにちゃんと作ってない。。
    よし!今年は絶対作る!その時はアドバイスください♪♪
    ミニノコギリはソッチで購入したんですか?

  6. すごいねー。見てて感動しました。オリーブ石鹸って日本で買うととても高いんだよね。でも肌にいいって聞いたことある。私も最近ボディシャンプーの変わりに石鹸を使用中です。ロクシタンの石鹸を7ドル出して買ってます。是非作ったものを頂きたいものです(笑)何か楽しそうだし。

  7. 私も二〜三ヶ月かかるのは知らなかった。聞いてたかもしれないけど(^_^;)でもほんと安全安心って大事だよね。あと、癒しもね☆私も、顔につけるものはオイルカットにしたり、無添加のものを選んだりして最近は使ってるよ。食品添加物も少し気にして買い物してるよん!

  8. >木綿子ちゃん
    おお、いつでも聞いてちょうだい!
    美菜ちゃんぬも作ったから、彼女に聞いてみるのも良いかと(^^)
    ノコギリも友達が日本で買って調達してくれたものだよー。
    (>あーや、妹様にくれぐれもよろしう。)
    >くうちゃん
    そうなんだよ、高いんだよー!
    ロクシタンの石鹸はいいよね。あそこのボディローションとかも大好き。匂いが素敵すぎ。
    今度遊びにおいでよー。石鹸あげるよー。
    >あいあい
    そういえば、あいあいが遊びに来た時には寮に石鹸が山盛り状態だったような。。。顔につけるものは安心できるものがいいよね。今度会う時にはスペインのオリーブオイル石鹸を調達するねー♪

  9. おっと!入れ物のかわいさ、Upしてるね。
    Harukiちゃんぬにもらった石鹸、もう残り1個になりました。
    確かに、溶けやすいけど、マイルドなので
    肌が弱い人にはお薦めだよね。

  10. >ミヨイータ
    ふふふ、お誉めいただきありがとうございます(^^)
    あの箱は八百屋のおじちゃんからもらったイチゴの空き箱なんですよー。ジャム作りの為にキロ単位で買った時のものです。
    日本では100均で買った金属の組み立て台でしたよね。
    あれはリッチーに差し上げました☆
    石鹸ご愛用いただきありがとうございます!
    何かご希望があれば、今度帰国した時にプレゼントしますよー。

  11. Lifeのタブの横にSoapのタブがあるので思わずクリック。
    SoapがLifeと同列なの・・・?!って。。。
    そうなんだ~石鹸作り、してるんだね^O^
    しばらく会っていない間に色々な変化が・・・
    日本に帰ってきたらぜひゆっくりお話しよう☆

    • >39ちゃん
      どうもありがとう。
      そうなの、日本で仕事をしてから石けん作りにはまってしまって(笑)
      そろそろこの辺りの写真もアップデートして行くので、また暇な時にでも見てあげて下さいな(^^)