Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

授業1週間

修士のDirectorであるProf. Fernández Rozas

修士のDirectorであるProf. Fernández Rozas

初めての大学院での勉強が、とりあえず1週間経過。大変だけど、きっとしっかりやれば何とかなるのかな、なんて思ってます。その「しっかり」が「授業4時間、その予習復習に最低6時間位」って感じかな。。。今は家事と勉強の両立が最重要課題です。

授業は一回聴いただけでは分からないので、ボイスレコーダーで聞き直してノートにまとめてます。あと、課題図書がすでに3冊出ているので、これもちまちま読んでます。法律の専門用語オンパレードだけれど、大学と仕事のお陰か、普通の本を読むよりラクだというのが嬉しい驚きでした。
これと一緒に、ちょっと地雷でひっかかったバトンをやります。
タイトル、その通りにしなくてごめんね、まなみちゃん。

***************
■タイトルは「彼氏or彼女できました」っていう嘘のタイトルにせなアカン
■見た人はコメントを残して自分もやる事。
■絶対(・∀・)
■強制(・∀・)
***********
って書いてあるけど、気が向いた人だけどうぞ〜。
1.朝起きて最初にする事は?
A.
食器乾燥機の食器を棚にいれる。すごーく生活臭さが出る!
2.これだけは欠かせない日常的な事は?
A.
メールチェック?食事の準備?
3.好きな食べ物3つ
A.
炊き込みご飯、お寿司、パエリヤ
ご飯ものだね。
4.嫌いな食べ物3つ
A.
生臭い魚。これはホントにだめ!
後はそんなにないかなぁ。。。
5.踏まれたくない地雷は?
A.
うーん、特に思い浮かばない。
特異な経歴についていろいろ言われること?
でも、めんどくさい程度かも。
6.最近1週間で嬉しかった事は??
A.
金曜日がお休みだったこと!!授業なしだー!!
映画「Los Borgia(ボルジア家)」を観たこと。なかなか良かった。
そのうち日本でもやると思うからチェックしてね!!
7.最近1週間で悲しかったことは??
A.
授業の復習にヒジョーな労力がかかること。
言葉のハンデは大きいねぇ。アメリカ留学時代を懐かしく思い出してます。
8.今使ってるシャンプー&リンスは??
A.
シャンプーは手作り石鹸のシャンプーバー。
リンスはワインビネガー。
手作りするようになってから、他のシャンプーだと刺激が強い
ので、結局これに戻ってきてしまいます。
というわけで、私のが一番変な答えだと思う(笑)
9.お風呂で最初に洗うのは??
A.
お風呂ないっす。。。シャワーだけだよー。
10.恋愛とは??
A.
全てが思い通りにいくわけではないことを学ぶ場。
11.あなたの長所は?
A.
皆と仲良くできること。つまらないことで喜べること。
12.あなたの短所は?
A.
マイペースすぎて、他の人を自分のペースに巻き込んで迷惑を
かけてしまう所。
13.動物にたとえると?
A.
猫。なんたって名字がカネコだもん。
って、これは別に理由じゃないけど。
14.弱点は?
A.
朝。起きるのが本当に辛い。
あと、くすぐりに弱くてお酒にも弱い。
15.寝る前にする事は?
A.
読書。もちろん、趣味の本ばかり。
最近はインテリア関係が多いかな。
16.リラックス・ストレス発散法は??
A.
ヨガ。自力整体。
友達と映画を観に行ったりBarに行ったりすること。
音楽を聴くのも大好き。
近くの公園に行って人間観察しながら読書してるのも好き♪
17.大好きな季節は?
A.
基本的にはどの季節も好き。春から初夏にかけてが一番なのかな。
といったところです。興味のある方、是非やってみてねー。

Tagged as: ,

10 Comments

  1. お勉強大変なのですね。
    でも、Harukiは、とてつもなく頑張りやさんだから、きっと成し遂げられるよ!
    (あんまり頑張りすぎないでね。)
    海の向こうから応援しております★

  2. >マナオ
    ありがとう!大丈夫、頑張り過ぎてはいないみたい。
    よく友達に「そんなにネットに逃げちゃだめだよー。」とか言われてるよ(笑)

  3. フツウの本より、自分の専門分野の本の方が読みやすいのはすごく理解できるなぁ〜!私も経済関係のニュースとかは新聞で読んでも頭に入らないけど(日本語でも英語でも)、理系の話題なら英語でも問題ないし。
    ハルチョ印の石鹸はこっそりショーコから奪って私も使ったよ〜。いい香りでした。

  4. >あーや
    あーやの場合の専門は、(専門が専門だけに)私にはさっぱり分からない単語のオンパレードなのでしょう。。。英語でも日本語でも辛そう。。。

  5. 予習復習に6時間。。これは私の練習並みの時間ですね(笑)それに授業に家事に趣味の時間。趣味の時間は削りたくないからやっぱり就寝時間が削られちゃうのが普通ですから、週末とかはゆーっくり寝てくださいね!

  6. 授業の勉強はそれなりに大変だけど、時間をきちっと押さえてやっていると、他のことの大事さも同じように分かったりして、逆に効率よくなる気がしてきたよ。
    大学院の友達も良い人ばかりだし、それなりに充実してるかな。
    そして、週末も「食料の大量買い出し」「たまった洗濯物&掃除」「普段会えない友達と会う」といったことがてんこ盛り。
    寝てはいるけれど、日本にいる時以上に活動してる気がするよ(^^)

  7. 久しぶり。頑張っているみたいで何よりです。
    私も頑張らなきゃと思ったよん。

  8. >いっちゃん
    いやいや、私もいっちゃんのような素敵な主婦(といえるの?学者?)を夢見て毎日を送るよ。
    お皿は可愛すぎて、飾り専用になっちゃいそうだよー。

  9. Harukiちゃん
    素晴らしく忙しい日々だね〜。でも忙しい方が物事効率的にやろうとするのはとても理解できる。余裕のあるときはだらだらと過ごしちゃうのだ。それでもいい日だから、いいのだけどね。
    シャンプーリンスは今は市販のものを使っていますが、洗顔石けんを手作り石けんに変えました。これがとっても調子よいです。
    Harukiちゃんと一緒に作った石けんもあと2、3コになったので、そろそろ作らなくちゃなりません。

  10. >Ruthちゃん
    石鹸、私も洗顔にも使ってますよー。こっちにはお風呂がないせいもあって、たまに洗面器にお湯をはって簡易スチームをした後に洗顔をしたりもしてます。これが非常に良い感じ!お薦めですよ☆
    あと、こっちは乾燥が激しいので、良質のオイルを使った石鹸とそうでないものでは、日本より差が出ることが分かりました。
    とは言え、今「廃油石鹸」に挑戦しているので、それ如何では「良質かどうか」とまた違う答えが出るかもしれませんが。
    こんど帰国する時には石鹸をお渡ししますね♪