Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

Normandie旅行記 6. Rouen

ルーアンの大聖堂

ルーアンの大聖堂

今回の旅行記もこれで最後にします。ルーアンです。ルーアンといえば、やっぱり有名なのは大聖堂。モネが描いたことでも有名です。

モネが描いた大聖堂

モネが描いた大聖堂

この大聖堂の建築は11世紀に始まり、その後戦争や資金難で何度も工事をしては止まり、、、を繰り返し、19世紀にようやく完成しました。そのため、右の塔と左の塔のレンガの種類や組み方が違うんですね。

大聖堂の中には、ノルマンディー公ウィリアムのお墓や十字軍で有名なリチャード獅子心王のお墓等もあり、やっぱり世界史好きにはたまらない場所でした。あとは、修復中の石像がずらっと並んでいました。あとは、ジャンヌ・ダルクが火刑に処せられた場所もこのルーアンです。その十字架が立っていた場所が今もそのまま残されていて、近くには彼女を記念した大きな十字架と教会が建っていました。

ルーアンの広場

ルーアンの広場

でも、あんまり素敵じゃなかった。。。近くの市場の方がよっぽど素敵でした。

色とりどりの野菜の美しいこと。

色とりどりの野菜の美しいこと。

Tagged as: ,

3 Comments

  1. 9?世紀もかけて建てられたんですね〜。すごすぎ!
    ヨーロッパってやっぱり魅力的ですよね、建築も食べ物も
    こだわりがあるし。古いものも大切にするし
    なんだか粘り強さを感じます。
    また”旅日記”楽しみにしていますね。毎回キレイな写真ばかりだし
    同時に歴史も学べて楽しいです♪

  2. ジャンヌダルクが火刑に処せられた場所が残ってるって、すごい!!私も行ってみたいです。ついでに市場も。。。

  3. >木綿子ちゃん
    ありがとう!愛読者の皆様のお陰で継続できるようなものだよー(^^)あと、私も書かないと忘れるタチなので、そういう点でも皆に感謝かな。
    キメさんの日記もいつも楽しみにしてるよん♪
    >ユウちゃん
    市場はユウちゃんの専門分野だもんね!(笑)
    そうそう、ユウちゃんから借りたスペインの本、あとちょっとで読み終わるよー。