Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

Normandie旅行記 4. 料理編

採れたては美味しかったです。

採れたては美味しかったです。

フランスはスペインより物価が高く、やっぱり食事も高かったです。でも、美味しい食べ物はいっぱいあり、探せばかなりお手ごろな価格のものに出会うこともできます。

  • 生牡蠣とムール貝

海沿いのルートをドライブしていた所、偶然見つけたお店で食べました。お店はそれほど洒落たものではありませんでしたが、すぐ裏で採れた山盛りのムール貝と牡蛎は絶品!牡蠣にレモンをかけるとぬらぬら動く位新鮮で、「なーんだ、生きたものを食べるのは日本と中国だけじゃないじゃん。」と思ってしまいました(笑)

  • ガレット

クレープとガレットはブルターニュ地方のものが有名ですが、実際ノルマンディー地方と大差はありません。(というと、ブルターニュの人は怒るので、表立っては言いませんが。)私はチーズを挟んだものを選びました。

そば粉のガレット

そば粉のガレット

  • クレープ

デザートも最高!

デザートも最高!


やっぱり美味しかったです!地元のりんごジュースを飲みつつのお昼はとても幸せでした。

Tagged as: , ,

9 Comments

  1. 何でそんなに旅行いっぱいしてんのーーー!!!?
    うらやましい。

  2. あの死ぬほどムール貝が入っていて、ひたすらムール貝食べる料理?レモンの香りのお手拭がなぜかついてるやつ。
    あれの専門店もあるでよ。

  3. わーーお
    どれも美味しそう!
    海沿いをドライブなんてうらやましすぎです〜
    ガレットは本場で食べてみたいっ♪

  4. はるきちゃんおひさしぶりー☆
    いつもステキな日記楽しませてもらってるよん。
    スペインからフランスは、小旅行気分で行けるのかしら。
    すごいおいしそー!!
    でも、私が旅行に行った印象では、
    フランスよりもスペインの料理に感動したなー。
    安くておいしくて。

  5. めっちゃおいしそー。
    ガレット&シードルのコンビがフランスって感じでいいよね♪
    あー、ヨーロッパも行きたいな〜。

  6. はるき、おひさしぶり。初かきこです。
    いいなースペインから小旅行でフランスなんで。ヨーロッパってやっぱり優雅だよね〜。ムール貝美味しそう。クレープも。
    景色も美しいんだろうなあ〜。私も行きたい。

  7. >たまき
    ふふ、学生の特権だよ(^^)
    でも、お金は抑えての慎ましやかな旅行だよ。
    そういえば、たまきのイギリス旅行の話、最高だったよー!!
    >Goさん
    そうそう、レモンの香りのお手拭き!!
    ムール貝はまだ良いけれど、カキを食べた後はどうしても手が生臭くて。あれ、日本でも人気が出そうですけどね。
    専門店、是非行ってみたいです!これもフランスですか?
    >木綿子ちゃん
    私は地図係だったんだけど、思った通り、海沿いのくねくね道で車酔いしたよ(苦笑)
    そういえば、ガレットとクレープのお店、表参道と飯田橋にあったよ。Le Bretagneだったかな?フランス人の友達が「本場の味」って言ってたから、多分本物なんだと思う。
    もし良かったら行ってみてね♪
    >ももちゃん
    久しぶり!!そういえば、エジプト旅行はどうだった?
    フランスは、実はルクセンブルグから車で行ったの。
    8時間位の運転だったので小旅行と言えるか分からないけど、スペインからよりは近いと思うよ。
    スペインの料理は味+安さという基準ではピカイチだよね!市場で買う野菜とかもすごく安いんだよー。
    >ユカちゃん
    シードルは美味しかったけど、お子様の私はりんごジュースばっかり飲んでたよ(笑)
    スペインのシードルもすごく美味しいので、よかったらスペインに遊びに来てね。待っとるよん(^^)
    >くーちゃん
    いやいや、くーちゃんのアメリカ生活もすごく面白そうだよね。
    景色もきれいだし、食事もおいしそうだし、和食が恋しくなったらすぐにお店が見つかりそうだし!
    日記いつも楽しみにしてるよん(^^)

  8. オオ!
    ついこの間行ってきたばかりです!(神楽坂店の方)
    なんかフランス人らしきオジサマ店員が多くて異国気分味わえました!
    確かに美味しかった♪でもやっぱりフランスでたべたーい

  9. >木綿子ちゃん
    キメさん、あのお店が似合う感じがするー。何て言うか、オジサマにすごーくモテそうな気がするんだよね(笑)
    そしてキメさんのことだから、いきなり「私、フランスに残る!」とかになりそう〜。ちょっと楽しみかも♪
    私は表参道の方しか行ったことがないけど、フランス人の友達が「水を得た魚」になって注文してくれたのを思い出すよ。