Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

The Devil’s Backbone

今回は映画の紹介です。スペイン語の映画ですが、監督はメキシコ人のGuillermo del Toro(ギエルモ・デル・トロ)。”クロノス”, “ミミック”など、知る人ぞ知る映画監督ですね。南米ではすごく有名です。製作には”All About My Mother”, “アタメ”, “ハモン、ハモン”, “Volver”などでスペインの映画監督第一人者に選ばれているPedro Almodóvar(ペドロ・アルモドバル)も参加。

ズバリ、これはホラーです!でも、ホラーという様相は帯びながらも、1930年代にスペインで起きた内戦の悲劇を色々な人の立場から描きだしています。

日本ではスペイン内戦はあまり知られていませんが、国民同士が殺し合い、ナチスドイツやイタリアの支援を受けた軍隊が共産党を制圧し、その後多くの人達がフランコ独裁政権の下で殺されるという、スペインの歴史の暗い部分なんです。その内戦当時の様子を、迷信や孤児院での生活、人がその時代を生きる上で避けられなかった残酷さ等々、ホラーのタッチが入ってお届けするというものです。監督がスペイン人だけあって、当時のスペインの様子もよく再現されていると思います。ホラーが苦手な人も、これは一度観てみることをお薦めします。いわゆる「血がいっぱい」系ではないです。

私は2002年にオーストラリアで観たんですが、何と今日本でやってるらしいじゃないですか!
詳しくは、こちらのサイトをどうぞ。劇場情報も載ってます。

あ、でも紹介もちょっと怖いので、一人で夜に見るのはやめた方が良いかも・・・。見た人は、感想教えて下さいね。

Tagged as: ,

9 Comments

  1. なるほど。ただのチャラチャラホラーでなく
    内容のあるホラーなんですね!興味深い。
    スペイン映画って観たことないかも〜

  2. あれ、キメさんってホラー平気だったっけ?サイト見た??
    (でも、意外と焼酎好きだし、ホラーもいける口?)
    スペイン映画、見てみると意外と知ってるものも多いかも。また紹介するね♪

  3. ホラーでもサスペンスでも全然いけますよ!
    怖い話とかもすすんでしてしまうタイプです(笑)
    サイトも見てみよっと♪
    また教えてくださいネ〜♪

  4. 私は昔はホラー平気だったんだけど、今はかなりダメ・・・。
    ホラーは紹介できるか分からないけど、映画はこれからもどんどん載せてくね。
    日本で上映されるものとかがあったらチェックしておくね〜♪

  5. ホラーはあまり得意ではないのですが、最近映画館に足を運んでいないので観てみよう、と計画中です。あまり長く公開していないようなので注意しなくては!

  6. どうぞどうぞ、是非観てちょうだい!
    感想とかまた聞かせてね(^^)
    マスミちゃんとは”Le Fils”観に行ったよね。あれも良かったなぁ。また一緒に映画鑑賞しようね♪

  7. 怖そ〜。オフィシャルHPを見ただけなのに動悸が激しくなったりした。。
    ホラーは小さいころから大大大の苦手なのです。
    でも、単なるホラーじゃなくて社会的背景も重要なファクターになってるんだよね。ストーリーはすごく興味ある。てか気になるよ〜。できれば「サンティ」が何者なのか、こっそりネタばらししてほしいな。。。

  8. あ、言ってもいい??
    サンティは主人公がいる孤児院に実在した男の子です。
    最初は亡霊として登場しててヒジョーに怖いけど、真相を知るとサンティが可愛くさえ見えてくるから不思議なのよ。
    怖かったら、友達と一緒にDVDで見る方がいいかも。
    私は何も知らずに大画面で観て、皆が「いやぁ、良かった!」とか言っている横で「ホラーだなんて聞いてないよ〜。」っていう感じだったから(笑)

  9. そうかぁ。サンティは孤児院の子だったのね。
    どうもありがとう!
    やっぱり怖そうなので、DVDで見るよー。