Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

味のある紳士

最近、スペイン人のぶっきらぼうな優しさに嬉しくなることがあります。今日は2つあったのでこれについて書きます。

  • コピー室のおじちゃん

大学関係で必要な書類をコピーしてた所、ちょっと両面コピーがうまくいかず、しかも小銭がなくなっていたので、コピー室のおじちゃんに頼むことに。(一般的か分からないけれど、大学のコピー機はおつりが出ません。)おじちゃんは、「だめだねぇ。ものごとはきちんとやらなくちゃ。」と無愛想に言いつつ、何と両面コピーをささっとやってくれ、さらに「お金はいいよ。3枚だし。」とのこと。「でも、せっかくしてもらったから感謝したいし。お金払います。」と私が主張すると、「楽しく話せたからそれで十分。休み時間終わっちゃうよ。ちゃんと食べて次の授業に備えなさい。」と、ウインクして送り出してくれました。
ころっと参っちゃいました。かっこ良すぎる!

  • 郵便局のおじちゃん

私が「何時に閉まりますか?」と聞くと、このおじちゃんも素っ気ない感じで「2時半だよ。」と。「おお、では私は(2時に来たので)ラッキーだったのね。」と言うと、何とこのおじちゃん、「私の所に来たこと?そりゃぁ、ラッキーだよ。」と言うではありませんか。粋なことを言う。

そして、そのおじちゃんが切手シールに値段を印刷し、封筒に貼るのを見て、「あ、その切手の模様かわいい!」と私が言ったところ、無言で『サンプル』と印刷された切手シールを私の手に貼ってくれました。粋だ!!「おお、ありがとう!これからはこの郵便局に来るね!」と言うと、おじちゃん、「私がいなかったら他の日においで。」と言ってくれました。うう、どこまでもかっこ良すぎる!!

日本だと絶対あり得ない日常です。ちょっと幸せになりました。

Tagged as:

10 Comments

  1. いい口説き文句だ……
    今度、日本で実行してみます。

  2. いや、それ以上はもう・・・。

  3. 確かに日本じゃこんなやりとりってみたことないですよね!ふらっと外に出ただけで街の人たちとコミュニケーションできるこういう彼らの当たり前な生活、すごく好きです!

  4. Harukiさんがいい人だから
    またいい人を招いてるんだなって思いました。
    ステキですね、さりげなさとイヤらしさのない紳士っぷり。
    ほんと、日本だとお目にかかれない気がする。。
    なんだか癒されました☆

  5. きゅんとしちゃうね☆二人ともホント粋だよね。ぱっと見では、そっけなくても実はすごく暖かくて。きっと、そっけないとこだけを見て、この人嫌いとか思ってたら、気づけなったことだろうね。

  6. 素敵だ。二番目の人のナルっぽさがいい。素敵だ。きっと又旅しに行くよ。日本にもこういう素敵な部分を見出したいね。

  7. >マスミちゃん
    鬼のようないやーな人もいるけれど、こういう素敵な人に出会うと嫌さが吹っ飛ぶから不思議だよね。
    そして、「もっと言葉ができるようになりたいなぁ。」と切に思うのでした(^^;)
    >木綿ちゃん
    いやいや、木綿子ちゃんがこっちに来ても皆同じ反応だよ。
    時々ただのエロおやじみたいなのもいるから、それには引っかからないようにねー(笑)
    >あいあい
    そうなの。見た感じは本当に普通の50代らしきおじちゃんなの。私も何度も「ちょっと話した程度で人を判断してはいけない」と実感してるよ。
    結婚1周年とかに遊びに来てよ〜(^3^)
    >たまき
    見た目じゃないんだよね。誰でも堂々とナルっぽくなれるのがこっちの人の良い所だよ。
    そして、何歳になっても女の人が鮮やかな服を着ているのも素敵。(ピンクの靴とか当たり前。)
    いつでも遊びにおいでね。泊まる場所は確保してあるよん♪

  8. Harukiちゃんに前に話したかもしれないけど、
    私は、味のあるおばさんを目指しています。
    味のあるおじさんとは結構出会うけど、
    味のあるおばさんとは…なかなか。
    自分の世界観があって(生き方やファッションで)、
    それを人に押し付けず、
    でも周りの人が自然と刺激を感じる、
    そんなおばさんになりたいな♪

  9. >ムーミン
    確かに、味のあるおばさんって少ないかも。
    その分、そういう人と知り合うとすごく大切な存在だな、と思えるよね。年齢を超えて素敵な女性と知り合いたいものだよね(^^)

  10. 素敵なおじさまたち。
    どのエピソードもHarukiさんのきらりと光る一言がなければ
    成立していないと思います。
    おじさま方ってウィンクが上手で粋ですよね。
    私は練習したら友人に顔の痙攣?こわい、と言われました笑。
     う〜んなんだか幸せな気分です、ありがとうございます☆