Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

嗚呼、お役所

メトロの中で。ドアのレバーを上に上げて開ける仕組みです。

メトロの中で。ドアのレバーを上に上げて開ける仕組みです。

今日は警察署に学生証(Tarjeta de Estudiante)の作成の為に行ってきました。実は、昨日警察署に行って寒空の下2時間並んで待ったのですが、待った末に係の人に言われたのが、「ここではなくて学生証は別の警察署です」という返事とその警察の住所。。。どうせなら、入場して問い合わせた時に言って欲しかった。。。(しかも、電話で問い合わせても応答してもらえなかった。。しくしく。。)

そういう訳で、新たな警察署に今日行ってきました。今回は1時間しか待たなかった!ところが、待った後に係の人に言われたのが、「この用紙に記入して、また列に並んで下さい」の一言。ガーン!!(用紙なんてどこかの机にでも置いといてよー!!)

仕方ないので記入してまた並んだ所、今度は係の人に「パスポートとビザのコピーが必要だから、コピーしてまた並んで下さい」とのこと。再度撃破されました。(最初に言ってー!!)しかも、他にコピーをするものがないか確認しようと思ったら、「急いで。あなたに割く時間はないの」とのこと。ここに来て、ついに堪忍袋の緒が切れましたよ。「ええ、こっちだって急いでますよ。だから確かめたいんですよ。」と言って確かめ、コピーをとり、今度は強行的に並ばずに直接窓口に行きました。「並んで」と言われたけど、「もう2時間半並んだんです。もうあなたのせいでこれ以上時間を割きたくありません。」と食い下がったら、驚くことに通してくれるではありませんか!!!粘ると通る国なんですね、スペインは。。。

その後はスムーズに進み、申請が無事に終わりました。でも、その後はもうへろへろ。。。やっぱりスペイン語で難しいことを話すのは疲れます。。。

Tagged as: ,

5 Comments

  1. 寒い中おつかれさま☆
    日本のお役所にぶぅぶぅ言ってたことに反省。今日、土曜だけど、区役所行って住民票もらいました。所要時間5分!!
    待ち時間「1時間しか」の「しか」ってどういうこと?はるきちゃんがいるのはTDLではないのよ〜!!はるきちゃんがすごいのか、はたまた、スペインがはるきちゃんをそうさせているのか…。

  2. 俺、前スペインに電車で行った時に、「えー今日はストになりました」ってド田舎の駅で降ろされて、一日駅で過ごした経験があるよ。「これがラテンの洗礼か!」と思ったヽ( ̄ー ̄ )ノ

  3. それはきついなぁ.
    ところで今東欧を襲っている大寒波って
    スペインは大丈夫なの.
    偏西風で守られてる?

  4. >ゆっこさん
    ありがとうありがとう。
    日本のお役所は随分良いと思います。
    少なくとも、戦う必要はないし。。。
    でも、終わってよかったよかった♪
    >rinrinさん
    ド田舎で降ろされた経験はまだないけど、あっても驚かないです(笑)
    オーストリアではなかった?
    >Hoffnungさん
    スペインは寒いですが、今日は2度程度。
    東欧のように死者が出るほどではないですよ。

  5. オーストリアはかなり良心的だと思うよ。そういう面では。vacationにぜひどうぞ。