Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

スペイン生活

引っ越し先の家がある通り。晴れていると空が本当にキレイです。

引っ越し先の家がある通り。晴れていると空が本当にキレイです。

1月8日、スペインに到着しました。私にとってスペインは来て初めての日記です。2回目とは言え、1回目は2ヶ月前に1週間滞在したのみ。正直言って、初めてと大して変わりはありません。そして、マドリッドの最初の印象は・・・空気が汚れていて、何となく街全体が汚くて、人がじろじろ見るということでした。うーん、あまりポジティブとは言い難いです(^^;)

スペインに行くと決めたのが8月、そこから仕事の合間に学生ビザの手続きをし、寮を引き払って実家に戻る為に諸々の手続きをし、1月6日まで働いて・・・と目まぐるしい日々を送りました。でも、本当にあっという間です。

現地でのスペイン語の勉強も滞りなく(?)始まりました。8日に到着、10日にスペイン語試験を受けて入学手続きをスペイン語でする・・・と、何だか訳の分からない感じで進んでいます。それなりに疲れはするんですが、あまりに生活が違いすぎて疲れていることすら感じないこともあります。

マドリッドは危険という話を聞いていた割に、そこまで危険を感じないで生活しています。ちょっと面白かったことと言えば、地下鉄の電車にいきなり楽器の演奏者が出没し、動いている電車の中で演奏を始めることでしょうか。(うまい人はかなりのもの!!)最初は動揺してしまったけど、スペイン人にとっては当たり前の光景、皆何事もないようにおしゃべりを続けます。

マドリッドの地下鉄はとても便利でしかも安いです。(10回乗り放題で6.15ユーロ。一回70円くらい。)乗継ぎも分かりやすいし、慣れると本当に使いやすいです。

では、今日はこんなところで♪

Tagged as:

3 Comments

  1. 地下鉄でいきなり演奏っていうのは
    すごいですな.
    また日記書いて頂戴..

  2. スペイン以外のヨーロッパの国でも見かけて気が。。
    でも、6年以上前なので、肝心なところは覚えてない(笑)
    あ、でも、昨年NYに行ったときに、電車の中で楽器演奏者や
    グループでアカペラで歌を歌うおじさんたちを見かけたよ。
    また、スペインらしい話があれば教えてくださいな!
    東京Gは、新上司で雰囲気が変わりつつあるよ。良い方に。

  3. 元気そうで何よりです。くれぐれも身体に気をつけてね。めちゃ安全なとこじゃなさそうだし。